なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

マツバウンラン(ゴマノハグサ科)

2012-04-29 19:15:40 | 草花
 マツバウンランは荒地など痩せた土地に生育する一年草です。
茎がすらりと細く、葉が松葉に似ていることから、この名がつきました。
群生していると、あたりが紫色に染まって綺麗だそうですが、わたしが見つけたところには、僅かに5・6本生えていただけで、貧弱な生育不良のものでした。風でゆらゆら揺れて、撮影が難しかったです。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健気です! (紫)
2012-04-30 11:46:36
なずなさま、可愛いマツバウンランが見つかりましたね。家のと同じです!
湿った陰のようなところで這うように広がっています。
咲いている場所と土壌で少しは変化しますね。
綺麗なスーパーマクロ撮りお見事ですね!
私のカメラにもスーパーマクロが付いているのですが、ピントが殆ど合っていません。
花さがし (なずな)
2012-04-30 15:18:38
紫さま コメント有難うございます。
昨日はマツバウンランを探して、自転車で一巡りしてきました。
なかなか見つかりませんでした。公民館の周りのツツジの植え込みの間でやっと見つけました。
畑の横の空き地で、キュウリグサがいっぱいはびこっているのも見つけました。こんな風になるんだ・・と解りました。

コメントを投稿