なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ハナショウブ(アヤメ科・アヤメ属)多年草

2014-06-22 09:12:43 | 園芸花
 やっと家の忙しさから開放されて、昨日午後から彦根市庄堺公園の花菖蒲を見に行ってきました。
見頃はやや過ぎていましたが、それでも、いろんな形の花菖蒲を楽しむことが出来ました。
品種名は、わかりませんので、画像のみご覧下さい。


















































最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-photo)
2014-06-22 17:29:25
こんばんは。
これ全部花菖蒲ですか・・・、色や柄など豊富な花ですね。
Unknown (takayan)
2014-06-22 19:40:39
こんばんは。
庄堺公園は、バラの季節に2度ほど行きましたが、花菖蒲の時期は行けていません。
毎年何処かの花菖蒲園へ出掛けてますが、今年は行きそびれています。
庄堺公園の花菖蒲も種類も多くきれいですね。どの色もちょうど見頃のようですね。
季節の花を楽しませていただきました。
見事に咲いていますね! (ちひろ)
2014-06-22 20:23:28
なずなさま、こんばんわ。
今年は薔薇も花菖蒲も見にいけませんでしたので、良いのを見せて頂きました。
本当に色とりどりで華やかですね!

長浜へ白鳳さんたちお相撲さんが合宿に来られているようですが、ご存知でしたか。行ってみたくなりました。
Unknown (なずな)
2014-06-23 16:13:22
hiro-photoさま コメント有難うございます。
花菖蒲はいろいろ園芸種が品種改良されていて、多くの種類があります。
花菖蒲の名所があって、見事に栽培されています。
Unknown (なずな)
2014-06-23 16:17:11
takayanさま コメント有難うございます。
庄境公園の花菖蒲は、以前はそれ程多くはなかったと思っていましたが、
種類も豊富になって、大切に育てられているようでした。
見頃は、もう過ぎていましたので、綺麗に見える所だけ撮ってきました。
Unknown (なずな)
2014-06-23 16:26:03
ちひろさま コメント有難うございます。
庄境公園は、薔薇で有名ですが、花菖蒲も種類が増えてきたようです。
でも、撮影には、難しい花ですね。雰囲気を感じて頂けたでしょうか?

白鵬さんたちお相撲さんが長浜で合宿をされていることは、テレビで放映していましたので、
知っていましたが、見に行っては、いません。

歩数計で、計り始めました。昨日は、3025歩、一昨日は、4322歩でした。まだまだですね・・。

コメントを投稿