なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ヒナギキョウ(キキョウ科)

2012-06-04 14:13:40 | 草花
 ついに見つけました!ヒナギキョウ!
写真で、この優しい花姿を見てから、実物を見たくてそこらへんの草原を探し回っていました。
そして、今日、いつもの公園で、ニワゼキショウのいっぱい咲いている中に、僅か5株ばかりでしたが、
小さな薄紫の可憐な花を見つけました。
ひょろっとした茎の先端に咲いた、わずか5・6ミリの小さな花なので、よほど気をつけて見ていないと、
見落としてしまいそうです。花言葉は「少女の恋」










地上の華奢な姿に似合わず、地下には太い根茎をもっていて、意外と逞しい花なのだそうです。
ほんとに一目惚れするような花に出会えて、今日は幸せな日でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですね (チャー)
2012-06-04 19:39:35
なずなさん、
こんばんは。
ヒナギキョウとニワゼキショウはかわいいですね。
私は久しぶりに曽根沼へ行ってみたいと思っています。カメラを持って。 
ご褒美! (紫)
2012-06-04 20:17:37
なずなさま、こんばんわ。
お疲れ様でしたね。御仏さまからのご褒美ではないでしょうか。
なんて魅力的なお花でしょう。
小さな命の健気さ逞しさに感動いたします。
素敵なお花の存在を教えていただいて、嬉しいです。
Unknown (なずな)
2012-06-04 21:05:09
チャーさん いらっしゃいませ。
ヤグラネギはともさんに分けてもらいますね。
PCの先生だそうで、いろいろと資料作りなどがんばっておられて、凄いなあと感心しています。
曽根沼公園は、普段はひっそりしていて、ちょっと怖いかなと思う時もあります。今はあまり水鳥たちは見られません。
でも、今日も鶯や野鳥の鳴き声が聞こえ、楓の若葉にそよ風が吹いて、気持ちよかったです。
良く見ると、いろいろな野草の花が見られ、楽しいです。また来て下さい。駐車場には猫ちゃんたちもいますよ!
Unknown (なずな)
2012-06-04 21:15:18
紫さま こんばんは。コメント有難うございます。
このヒナギキョウ、わたしが一目で好きになったわけがお解り頂けますか。
また、紫さまも見つけてくださいね。きっとお気に召すこと受けあいです。
実は今日、この後で、前に紫さまが撮影しておかれたヒルザキツキミソウを見つけたのです。これも仏さまからのご褒美かな?またアップしますね。
Unknown (自然風)
2012-06-04 21:16:49
ヒナギキョウに出会えましたね^^
こちらと気候などは近いのでこちらで見られるものは殆ど見られるでしょうね^^

琵琶湖の風景も久し振りに撮りたくなっていますので出かけたいなって思っています・・・・
醒ヶ井の梅花藻を今年も写してから水鳥ステーション辺りをのんびり散歩したいです^^
有難うございました。 (なずな)
2012-06-04 22:10:46
自然風さま こんばんは。コメント有難うございます。(^^)
ヒナギキョウの花を教えて下さって、有難うございました。また一つ大好きな花が増えて、嬉しいです。
自然風さまのブログで次々と知らなかった草花や樹木の花を覚えて、楽しみがふくらみます。
また、琵琶湖へもお出かけ下さい。こちらから見る伊吹山もいいですよ。お花畑にも、そろそろ花が咲き始めるでしょう。

コメントを投稿