神奈川絵美の「えみごのみ」

思い出は、不意打ちに

何度か話題にしていますが

フェイスブックを開くとたまに
「○○年前の今日」というタイトルで
昔自分が投稿した写真がトップに出てきて
面食らうことがあります。

つい先日も



7年前の今日
だそうです……。

とっさに思ったのは

(うわ、この時期にもう明石縮を着ていたんだ)

ということと

(7年前……さすがに、若かったなあ あのころは)

でした。

たぶん、ほかの人から見て特段、違和感はないと思いますが
実はこのときはまだ、歯列矯正の途中。
矯正器具が外れたのは2018年の9月でしたので、3年ほどの治療期間の
後半、といっていいとは思いますが。

今使っているパソコンには、昔の写真はほとんど入っていないのですが
その中から拾って、並べてみました。


(着物の着方が悪いのはご笑納ください)

やっぱりこうしてみると、
歯列矯正による印象の変化ってあると思います。
かみ合わせが悪くて口の中が(極端にいえば)つぶれていたのを
整えていただいた結果、咬筋(えらのあたり)の張りがなくなり
ほほからあごが自分比ですっきりしました。

(右の写真はスマホのデフォルト機能で、顔色が自動的に明るく映っていますが
修正アプリのようなものは使っていません。)

それはともかくとして
2017年と2024年を比べるとやはり、さすがにアダルト(笑)に
なったなあ、と。
もうどっかりと、肝が座っているようなイメージ。

でもまあ、自分で年相応だな、と思えるのは
別にがっかりもしないし、悪いことではないな、と。
これからもできる限り長く健康で、そして自然体でいられたらと
願うばかりです。

コメント一覧

kanagawa_emi
冬林檎さん、こんにちは!
ホワイトニングも需要高いですよね。
珈琲、ワイン、カレーがご法度のようで…
食べたらすぐ口をすすぐこと、なんて昔
審美歯科の先生から聞きましたがなかなかね…。
白過ぎるピアノティースもちょっと、
バランス悪いような気がしたりも。
冬林檎
不意打ち、分かります。
スマホの上部にも時々現れます、
昔の自分の写真。

えみさんのショートヘアもお若いですね、
弾けそうです。
でも今が一番素敵です!
と、自分ではいつも思っています。

芸人さんの歯列矯正、
私も夫と見ておりましたよ。
興味深かったです。
夫はホワイトニングしているので
その昔、白の最高ランクは
新庄監督でしたが
今は坂上忍さんかな?
なんて、話しております、笑。
kanagawa_emi
K@ブラックジャックさん、こんにちは!
そうかもですね。銀座一丁目の日月火でランチしたこと
今もよく覚えていますよー^^
確か私が矯正を始めたばかりの時期にも会って、
話に花が咲いたような。
輪郭も変わるし、顔のパーツ(笑)のバランスも
変わりますよね。
K@ブラックジャック
懐かしい。
多分2008年は私が神奈川さんに初めて頃くらいじゃないでしょうか。
そうだった。ショートヘアでしたよね。
歯列矯正仲間としては、うんうんそうそうってなりました。
やっぱりフェイスライン変わりますよね。
kanagawa_emi
まるたけさん、そのように言っていただけるなんて
恐縮です。着付けもさすがに、16年前よりはそれなりに^^;
帯の位置も低めで落ち着いた感じになっているかな。
kanagawa_emi
香子さん、こんにちは!
TVでそのような番組があったのですね。
歯並びもそうなのですが、あごに変な力がかかって
発達してしまった筋肉が落ちる、というのも
フェイスラインに影響するなあと思っています^^
まるたけ
うふ、私も驚きました。絵美さん、今が一番美しいですよ。
笑顔ももちろんですが、着付けがお洒落になりましたよね~。
しっとりしていい感じ。
香子
お痩せになったのもありますが
フェイスラインがスッキリされましたよね。
先日、TVで歯列矯正をした芸人さんが集まった番組を
観たのですが、まあいろいろな例があってビックリでした。
でもみなさん、やはりスッキリされてましたね〜♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事