神奈川絵美の「えみごのみ」

梅鉢の帯に思いを込めて

先日のコーデは……


私が着物を着始めた2005~6年に買った
紅花紬、そして
こちらももうずいぶん前に
新宿伊勢丹の催事でいただいた、三橋工房の型染。
柄は梅鉢。

春を待ち焦がれる思いを込めて……

帯どめは、まだ一月だったのでいいかなと
羽子板に梅。
こちら、ミッドタウンの箸長さんでいただいた
箸置きをアレンジ。
珍しい、扇の柄入りの三分紐は、伊賀の平井組み紐さん。


襦袢は、着物になじむ色柄をと、
英さんのポリにしました。


新しい住まいは、日中の陽ざしが強くて
影ができてしまい、なかなかポジションが決まりません。


ここは……
今までは通過するばかりで、滅多に下車しなかった駅。
これからは、重要な乗り換え駅の一つになりそうです。

ちっちゃな街で犬とひっそり暮らす身には
まぶしいほどの都会です


ずっとTQ線のヘビーユーザーだったので、
この情報誌を駅で見つけ、嬉しくなりました。
持ち帰って、カフェスペースのインテリアに。

立春は目の前。でも
本当の、心の春はいつ、くるのかな。

コメント一覧

kanagawa_emi
香子さん、こんにちは!
そうそう、サルースって「(インスタ)映え」という言葉が
流行る前から、表紙の写真(ほとんど食べ物系)が
キレイで、私もよくもらっていました。
M~♪ そうなんですね! 新宿に出る以外では、
一番身近な都会(笑)になりそうなので、
足を伸ばす機会が増えるかもです^^
香子
サルース、面白いですよね。
私も大好きで駅に置いてあると必ずとります。
そしてM〜♪
そこそこ大きいオカダヤさんが丸井のお隣のビルに入ってるので
よく行きますわ(近所のオカダヤさんはちょっと少ないの)
そして献血ルームが上階にあるんです。
せっかく献血カード作ったのに血管が細くて取れませんでした、残念!
kanagawa_emi
K@ブラックジャックさん、こんにちは!
そうでした、そうでした、以前、ジンギスカン一緒に食べたとき
話してくださいましたよね^^
丸井、ケンタッキー(まだあるかな)、今度もし乗り換えで、
時間があったら寄ってみますねー♪
kanagawa_emi
まるたけさん、こんにちは♪
前回の記事で、アップ画像が間に合わなかったので
こちらでお見せできて良かったです^^
梅鉢、丸くて可愛いですよね。ありがとうございます。
K@ブラックジャック
わーー写真見てすぐわかりました。
私20代前半その駅で一人暮らししてました。
仕事で疲れて帰ってくるので、駅について横断歩道を渡り
渡った先のケンタッキーによく吸い込まれてました(笑)
当時の丸井には珍しく地下が食品街だったのもあって、
閉店間際にキルフェボン行くと売れ残りをおまけで
一個付けてくれたりしたの思い出しました(*´∇`*)
まるたけ
絵美さん、帯の拡大写真見たかったのです。ありがとうございました。
型染、素敵ですね。この時期にピッタリです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物あれこれ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事