神奈川絵美の「えみごのみ」

梅雨どきの、おりこう着物

この時期の「仕事きもの」で重宝するのが、
小千谷縮。

今日の都心での仕事、

薄緑のミンサーと合わせてみました。
仕事時には帯飾りをつけないのがマイルールだったけれど、
あまりにシンプル過ぎて、寂しかったので、、、

後ろは笹結び。
今一つ、シャキッとしていませんが。。。
たぶん、手先がちょっと短かったのだと思います。


半衿は、ミンサーに合わせて
薄緑の蔦のような文様に。
薄い麻地です。

この組み合わせなら、雨でも大丈夫。
今日は幸い、ごく弱い雨に短時間降られただけでした。

---------------


家では「梅」が待っています。

というのも、本当はこの水、木あたりで
梅仕事をしよう!と前々から張り切っていて、
収穫も、一雨ごとに、
「まだかな、まだかな…」と枝を見上げていたのに。

超人的に急ぎの、ライティングの仕事が入ってしまい、
来週に持ち越し・・・。
写真の、3倍量くらいの梅が、冷蔵庫に眠っています。

みなさんは、梅仕事、もうなさいましたか?

コメント一覧

神奈川絵美
香子さんへ
こんにちは
今日はありがとうございました~。

私はお子ちゃまなので、梅ジャムとか梅シロップを…。
でも、上手くいくかどうか。
何事もトライ&エラーと、気楽に構えています
神奈川絵美
風子さんへ
こんにちは
おおー真っ最中なのですね。
いいなあ、いいなあ。私も早く着手したいです
(うまくいくかどうか確証はないですが 笑)。
私は梅ジャムをつくってみたいので、
かなり熟するのを待って収穫しています。
落ちたそばから拾ったり
神奈川絵美
朋百香さんへ
こんにちは
私の小千谷は男物の広巾でして、なかなか
マニッシュな感じの着物です。白っぽいと確かに
迷いますよね・・・。

笹結び、朋百香さんもきっとお似合いになりますよ!
カルタ結びも、タレをつくるようにすれば、
気にならないかと。
香子
雨コート無しでイケルのは湿度が多い時はありがたいですよね。
小千谷はおりこうさんですねえ。

梅は何になる予定なのかしらん?
風子
絵美さんのところの梅はきれいですね~。
こちらも梅仕事 真っ最中です。
昨年は ほとんど生らなかったので 楽でしたが(笑)
今年はそこそこの収穫です。
ちょっとした手間で おいしい梅酒と梅干しを常備できるの
ですから ありがたい ありがたい。

朋百香
http://www.tomoko-358.com
絵美さま
小千谷縮、私のは白地で透け感が強くてもう着てもいいのかな?って感じなんですが、こういう色だといいですね。半幅もこうしてタレの出る笹結びなら、好きかも・・・と思いました。やっぱりお太鼓結ぶより、疲れ方が違うし涼しいのでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物deオンタイム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事