住めば都!?~中国北京生活~台湾系カナダ人の夫と日本人妻の日常ブログ

2015年7月〜2017年1月北京在住。オモローな北京生活も終了し本帰国したので日本や台湾の事を気ままに綴ります!

日本の家電の底力!北京に持ってきてよかったもの~

2015-12-21 19:50:14 | 北京お役立ち情報
昨日のトイレネタはかなりアクセス数が伸びました~‼️私も読者だったらレストラン情報よりあんな馬鹿げた話の方が興味あるかもな。笑
けど、こっちに住んでいると美味しいお店やお買い物の情報も知りたいので、どちらもバランス良く書いていこうと思っております(*^^*)

前に「日本から北京に持ってきて良かったもの」をテーマに記事を書いた事がありますがそれに追加したいものがあります。それは…「ホームベーカリー🍞」ですっ!実は日本から新しいホームベーカリーを買って北京に持参していたのですが北京に来てから早4ヶ月…放置しておりました😅これまた日本から持参した強力粉の賞味期限が迫っており勿体無いので重い腰を上げてやっと食パンを作ったら美味しくて美味しくて😍やっぱりパンは焼きたてだよね‼️今まで美味しいパンを求めて色々なパン屋に行ったけど何だかんだホームベーカリーの食パンが一番美味しい~😍

旦那さんに「日本のホームベーカリー10台買って、かなちゃんがパン屋さんやれば?」って言われたくらい😆笑 こちらにきてベーグルとかも手ごねで作ってたけどこれからはホームベーカリーで捏ねよう👍🏻✨パン作りに必要な材料は北京でも揃います。ただ高いので引越し荷物に制限がなければ持ってきてもいいと思いますよ。あとスキムミルクはこっちでは凄い大袋だったので使いたいなら日本から小袋のやつ持ってきてもいいかも。パン作りの時はスキムミルクが無ければ牛乳で作れば問題ないけど北京は乳製品は高いです。もう慣れたけど…最初の時は「高っ!」を連発してました😅牛乳も一番安いのでも300円くらいです!常温長期保存の牛乳は買ったことないけど安いかもね。怖いから買わないけど。

あと日本から持ってきて良かったもの…

これは北京に来る前に北京在住の方のblogで持って来れるなら使い慣れたキッチン用品は持参したほうがいいと書いてあったので殆ど持参しました!引越し荷物が届いてなかった時にサービスアパートメントのキッチンにあった一応高級っぽいピーラーが凄い使いにくくてカルフールで安いの買ったら本当ゴミで一回というか一瞬使って捨てた…😅刃物はやっぱり日本製よね~。日本の100均のピーラーが中国人に人気らしいけど確かにこちらの100円以上するピーラーよりは日本の100円ピーラーのほうがいいかも。私が愛用してるLagostina(ラゴスティーナ)のピーラーは多分日本製じゃないけどとても使いやすくてお気に入りです❤️

そして最近買ってよかったもの。無印良品の大さじ・小さじのステンレススプーン‼️早く買えば良かった~。安いし😆肢が長くてとっても使いやすいのです。北京にも無印良品ありますよ。お値段は日本よりは高いけど買えます♪けど中国人が計量スプーン使うとは思えないからこちらの製品ラインナップには無い可能性高いけど…。

そしておろし金もこちらではあんまり見かけないみたいです。確かに中国じゃ、おろし生姜とかあんまり使わない?大根おろしも。私のお気に入りは日本橋 木屋さんの純銅おろし金です👍🏻鶴亀で可愛いのです~😍因みに亀は日本でお留守番してます🐢笑。

あとは(日本の)スーパーの催事で金物市がやっていてそこでGetしたステンレスの計量カップ‼️細かい計量は出来ないけどステンレスだから匂い移りもないし昔実家で使ってたのと全く同じだから何だか愛着がある😁

お気に入りの物を揃えると少しはやる気でるからね!使いやすくてお気に入りのものを持ってくることを強くオススメしますよ~。こちらでもし揃えるならIKEAとかでも買えます💡

北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。