れっどかなちゃんず

浦和レッズを応援するレッズな家族の記録です。

ちい散歩< 浦和編>

2008-06-28 08:29:40 | 浦和レッズ
「ちい散歩」<浦和編>を見ました。

月曜昼間の放送を予約録画していたのだけれど、
なかなか再生して見る機会がなくて、
ようやく今日、見ることができたのでした。

映像には、昔懐かしい風景も多く、
私は、完全に家族への解説者となっていました。

まず、浦和駅東口を出発。
北浦和方面へ歩いて、
「高砂屋」へ。
「サッカーどら焼き」を味わう。
さすが「サッカーの街 浦和」のコメント。

続いて裏門通りへ。

「イトーヨーカ堂」前から「力」の角を右折、
旧「足銀」脇の通りを抜ける。
昔、映画館があったよなあ。

「酒井甚四郎商店」へ。
ここで、奈良漬けを味わう。
お馴染み「ご飯無いですよね」の声。
そういえば、隣に風呂桶屋と学生服屋さんがあったっけ。

「玉蔵院」へ。
白い玉砂利の庭園が綺麗。
しだれ桜が見事とは、気が付かなかった。
春には、再チェック要だね。

続いて、裏門通りに戻り「満作せんべい」で一息。
埼玉会館から岸町へ抜ける。

「バイクアート」の店へ。
バイクの部品でアート。
その出来もまた素晴らしい。
そういえば、昔、この近くにストリップ劇場だかキャバレーがあったよな。

「調宮神社」へ。
「つきじんじゃ」との読み方が正しいようだが、
「つきのみや」の方がしっくりくる。
番組でも紹介していたが、
よくよく見ると太い幹の大きな木が多いね。
歴史を感じさせる。

最後は、お馴染み「絵手紙」のコーナー。
玉蔵院の鐘楼でした。
昔は、この鐘楼に登って遊んだよな。
あの頃、鐘は吊るしてなかったのかな。

浦和の街の風景も、改めて映像でたどって見てみると、
もう何年も前に見た子供の頃の記憶や出来事が、
昨日のように甦ってくるから不思議だ。
懐かしい思い出に浸れた
30分でした。

再放送は、30日(月)BS朝日にて午後6時半から。
見逃した方は、お忘れなくどうぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。