カナの闘病日記

闘病記録&日々の生活について、徒然なるままに書き込みます(о´∀`о)

Drの見解

2023-05-13 11:16:00 | 日記

先ほど、病院から帰宅🚗³₃

点滴量は、まだ500㎖だった
(という書きぶりが良くないんだよね

Drに、なかなか良くならない(時間がかかってる)理由をネットで見つけた、ステロイドに耐性ができたから、だと思う、と言ったら

Dr「ううん、違うよ。だって良くなるまで1ヶ月は、最低かかるから」

あっさり否定された

そうだわ、まだ1ヶ月経ってなかったわ

詰めの甘い私(灬ㅇㅡㅇ灬)

Drが、薬の効き方について、紙に書きながらいろいろ教えてくれた
↓↓↓

Dr「薬は、血液で運ばれるけど、喘息発作が起きてしばらくは、血中酸素が足りないから、なかなかたどり着けない。だから初めは効かない」

Dr「しばらくして、気管支や肺の表面にあるレセプト(細胞)、つまり受け渡し口に、たどり着く。ここで、薬剤が受け渡される」

Dr「しかし、レセプトは数が限りがあるから、薬を増やしても意味がない」

Dr「グラフのが右肩上がりに上がって、そのまま平行線なのは、そういうこと」」

なるほど~、わかりやすい説明、納得です

でも、最近、点滴増量してるよね?

昨夜の夕食「ミートローフ」にあたったことは、ちゃんと伝えた
まだ気持ち悪い(||´Д`)o)う


「まだ普通に食事が出来ない状態だってこと、焦ってもしょうがない」

「無理に食べようとしたらダメだからね」

今日はなんだか、看護師さんたちからも、いろいろ言われました

今日の院内のトレンドキィワード

たぶん「ミートローフ」だと思う(´-`)oO

と、このブログつけてたら眠気が凄い( >﹏< *)

お昼手前で、ちょっと休みます( ᵕᴗᵕ )✩⡱



※我が家のヤマボウシ(ミルキーウェイ)

たくさんお花が咲いてる















最新の画像もっと見る

コメントを投稿