植物を育てています

盆栽の手入れをしながら感じたことをお話ししようと思います

5月 シンパクの芽積み、剪定

2020-05-25 00:15:30 | Weblog

kさんのシンパク 

先ず 正面はどこにするか。

そして どのような 形にしたいか。



少し下枝が弱いので、 下枝は、軽く芽積み。 この際 爪を立てず指のはらで摘み取るようにしてください。

頭の付近の出っ張ったところは ハサミで剪定しましょう。 
この際 葉を切るのではなく、葉の軸のみを切って下さい。

一周しながら 長いところを 芽積み または、剪定しましょう。

この時期あまりハサミで剪定して 全体の葉の量を 三分の一以上減らしてしまうと 
杉つ葉になりやすいので、やり過ぎには注意が必要です。 

今度は 鉢にアルミ線を巻いて 上から引っ張れるように準備します。止めづらいときは鉢に十文字に縛るのも良いかもしれません。 

この鉢の場合、下枝中間の枝が やや上向きなので、針金の先端をU字型に曲げ 
先ず鉢に巻いた針金の内側を通し(長め) 上に出た針金の先をU字型に曲げ それを枝に引っ掻けます。

それから 引っ張った枝を折らないように ゆっくり引っ張ります。
一回に一度で決めるのではなく、数回に分けても良いです。 無理のないところでやめましょう。

他の枝も同様に下げます。 

U字型にして引いた所は3ヶ月程経つと 食い込みます。 その場所だけ少しずらして足りなければさらに引っ張ります。
枝は折らぬよう気を付けながら、少し余分に引いておくことが出来れば、早めに形がついてはずすことが出来ます。

この鉢の場合、剪定の量が 割りと少ないので、
親指の頭くらいの大きさの玉肥一個分二つに割って左右に 置きましょう。

ただし 大量に剪定したときは、半月ほど待ち 葉が杉葉にならないことを確認してから 施肥してください。

杉葉が出てしまった場合は 肥料は与えないようにしてください。


kさん ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿