hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

銀泉台~忠別岳紅葉巡り

2018年09月15日 | 大雪山系

9/15 晴れ
銀泉台~白雲岳避難小屋

9/16 晴れ/くもり
白雲岳避難小屋~忠別岳

9/17 ガス/晴れ
忠別岳~銀泉台

大雪の紅葉を見にのんびり2泊で行ってきました。
紅葉がよかったのは赤岳の第1花園から第3雪渓のあたり。高根が原の草紅葉もなかなかなものでしたが、にぎやかな花の季節が終わり冬へ向かうこの時期はやはり一抹の寂しさを感じてしまいます。
1日目は白雲小屋横、2日目は忠別岳頂上のヤミテン場に泊まってゆっくりと酒を楽しみ、3日目は来た道を戻ります。初日はイマイチだった銀泉台の紅葉がまた一段進んでいました。

【1日目】

【1日目はこんな色づき】


【第3雪渓 黄色がイマイチだが・・・】


【赤岳頂上】

【2日目】

【今日はトムラウシを正面に見ながら】


【スタート】




【チングルマの穂がたなびく 絶景でした】


【高根ヶ原を行く】




【高原沼のあたりはまだこれから】


【忠別岳を見ながら】


【忠別沼】


【忠別岳頂上のヤミテン場から】


【ビールを冷やすために小屋まで雪を取りに行った帰りに】

【3日目】

【翌日は朝からガスガス】


【白雲小屋まで戻ると青空に】








【第3雪渓のあたりは2日前より色濃くなっていました】


【銀泉台もいい色に】


コメントを投稿