hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

乙部岳(1017m)

2019年11月10日 | 道南・道央の山

11/10 乙部岳

頂上に我が社の管理するレーダ施設があるので、仕事の関係で管理用車道から車で何回か上がったことがあるが、これでは山に登ったことにならないので「登山道」を上がってきた。下部は落ち葉を踏みしめての歩きだったが、標高900mを過ぎると積雪が5cm位となっていた。周りの笹が押されれているくらいだったので先日の寒波でそれなりに降ったのだろう。頂上のレーダ施設では維持業者が偶然作業中、ついでに局舎の中を覗いて下山した。雪が遅いと言われている今シーズンではあるが、先週の金曜日8日は立冬であり暦の上では冬、いよいよ街にも白いものがやってくる時期となった。


【尾根コース登山口】


【ブナの林】


【意外と急登】


【細いところもあります】


【頂上のレーダ施設】


【積雪は5-10cm】


【頂上】


【頂上にて、遠景は駒ヶ岳】


【乙部岳レーダ】


【駒ヶ岳も冠雪】


【遊楽部~道南アルプス】


【クリックで1920幅に】


【紅葉の名残】


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こざる)
2019-12-04 13:25:33
乙部岳、行かれたんですね!
わたしらが行った時も、業者さんが来ていました。
御社の管理物件だったとは気づきませんでした。。。
返信する

コメントを投稿