hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

オダッシュ山(1097.7m)

2019年01月28日 | 日高山系

1/28 くもり

この週末は月曜日に代休が取れたので先々週と同じく遠出をして道東を目指した。厚岸でカキを喰らい、釧網線でSL見物をしたりしながらゆるゆるとドライブを楽しんだ後、帰りにちょこっとオダッシュ山へ登ってきた。
除雪は登山口まで30分のところ(地図上の311標高点)まで。樹林帯から尾根線に出るまでは時折脛まで埋まる孤独なラッセルだったが、眺望が開ける尾根線まで出ると締まってきて埋まらずに助かった。頂上へは3時間かからずに到着し、どんより曇りながらも意外に遠望の利く頂上にて眺望を楽しみながらヌードルをすする。そのうちつないでみようと思っている日勝~狩勝間を目で追うが、意外にアップダウンがあり大変そうだ。この辺りはまだ日高らしさはないところだが、それでもひだかの山。これからもこだわっていきたい。

7:30 畜産試験場除雪終点(311)
9:50 前峰
10:15-10:45 オダッシュ山
12:15 除雪終点


【塘路駅にてSL冬の湿原号を見学】


【登り始め、道東道越しにウペペ~ニペ】


【白樺平】


【東西ヌプ~ニペ】


【前峰】


【頂上】


【日勝方面国境】


【狩勝方面国境】


【国境支尾根、狩振山】


【除雪終点から】


コメントを投稿