かもしか君管理人部屋

お気に入りのものなどをいろいろと・・・。

※写真の無断利用はお断りします

富山の廃村~上田(うえだ)

2016年05月15日 | いろいろ

城端から五箇山への旧街道にあった集落 五箇山への歩荷(物資運搬)などで栄えました。







1973年に解村  道路標識には今も地名が残ります。







上田と国道304号線の分岐。







最近までこんな看板もありましたが、処分されてしまったようです。







集落入口の地蔵は当時からのものでしょうか。







あ、かもしか君のお出迎えだ♪







上田集落 古びた橋・屋敷跡・石仏などが残ります。







立派な石碑が旧集落の中心あたり 明治の初め頃までは二ツ屋といいました。







在りし日の上田集落







二ツ屋川を上流(五箇山・細尾峠方面)へ。







採石場あたりで人喰谷が合流。







城福林道が頭上を横切ります。







旧道は右岸側を通るはずと思ったが巨大な堰堤で行き止まり?







左岸側を遡っていくと橋がありましたが壊れていました。

郵便交換所跡を経て、細尾峠まではここから約2kmの道のりです。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿