かもしか君管理人部屋

お気に入りのものなどをいろいろと・・・。

※写真の無断利用はお断りします

富山の廃村~刀利(とうり) その3

2016年05月08日 | いろいろ

中河内から下小屋へ向かいます。

5km程なので歩いても行けますが、熊さんが怖いから自転車にしました。







いきなりの坂道 ものの5分で力尽きる。(ママチャリだし)







気がつけば小矢部川がはるか下に~

長瀞峡(ながとろきょう)です。







勾配も緩くなってきました

快適な舗装道を進みます。







眺めの良い場所でひと休み 

ケモノ臭がすごい、熊さんじゃないよね・・?

遠くに見えるのは大門山。







加賀富士とも呼ばれる大門山(1571m)







舗装の上に土砂がかぶっています。







道路脇に石垣や屋敷跡が見えてきました。







とうちゃくです。







このままさらに5kmちょっと行くとブナオ峠です。







下小屋(しもごや)集落跡

1966年に解村しました。







下小屋分校跡の碑







「塩硝の道」はここから峠を越えて中河内に下ります。







ワタシは県道を下ります。帰りは楽チン♪






自宅に戻って大門山を眺めながらブログ更新。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿