かもしか君管理人部屋

お気に入りのものなどをいろいろと・・・。

※写真の無断利用はお断りします

逓送隊と細尾峠郵便交換所

2016年05月10日 | 五箇山

細尾峠から砺波平野を眺める。

かつて、五箇山の旧平村から旧城端町まで行くには細尾峠を利用していました。
1984年(昭59)に五箇山トンネル(L=3,070m)が開通し現在では冬期間でも
安全に通行することができますが、以前は雪深い峠道を歩いて越えたのです。






 
人喰谷という難所を走る旧国道304号線から旧道への入口。







倒木に塞がれたり所々崩れたりしていますが歩くことは可能。

草木をかきわけ300mほど下りていくと・・・、






 
前方に怪しげな建物らしきものが現れました。 







「細尾峠郵便交換所」

1882年(明15)平村下梨に郵便局(平局)が開設されました。
当初は一日に二回郵便物の集配をおこない、平局からふもとの城端局まで往復して
平村・上平村の各地域に配達していました。五箇山は豪雪地域であるため、冬季の
運搬作業は容易なことではありませんでした。(小包郵便物などは索道を利用した)
  
冬季に郵便荷物を運搬する人たちは下梨と城端からそれぞれ出発し、細尾峠付近の
「イシコバ(ナカコバ?)」というこの場所で待合わせて荷物を交換し、再びもと来た
道を戻っていきました。 これは「冬季逓送隊」と呼ばれ、1970年(昭45)に廃止
されるまで続けられ五箇山の人たちにとってとても重要な役割を担っていたのです。



    逓送隊(相倉にて)
  







記録には1945年(昭20)に建てられたとあり、のちに増築されたようです。

左奥のコンクリート造りの部分が当初からの建物。






終戦直後に造られたとは・・・、驚きです。







立野ヶ原の「監的壕」を思い出すような外観です。







内部の様子。(後年増築部分)







手書きの説明板。







五箇山へは左を上り、城端へは右を下ります。

上田(二ツ屋)集落につては次回書きます。








冬期間 城端・平郵便局
細尾峠郵便交換所



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なち)
2020-05-25 23:23:03
コメント失礼します
旧道のどこらへんから入れば郵便局がある道に行けるのでしょうか?
目印などあったら教えて頂きたいのですが…
Unknown (まーくん)
2020-05-26 11:41:05
>コメントありがとうごさいます。
入り口に目印になるようなものは無かったと思います。城端側から建物が見える場所があるので、尾根を確認してから向かわれてはいかがでしょうか。踏み跡はあるはずです。寂しい場所なので熊に気をつけてください。
Unknown (なち)
2020-05-26 22:45:14
ご返答ありがとうございました
熊等に気をつけて散策してみたいと思います

コメントを投稿