とりあえず

とりあえず、いつまで経ってもとりあえず?
※名前なきコメント、意味不明トラックバックなどはさくっと削除。

地震(2005/08/16 11:46)

2005-08-16 22:56:19 | とりあえず
宮城県の沖を震源とする地震がありました。

私のいた場所は千代田区のビル8階。「あれ?揺れてるか?」と思ってからしばらくしてゆーっさ、ゆーっさと長い周期の揺れが結構長い時間続いた感じ。数字的には震度3。社内では特に何もなく....

で、宮城県で震度6とか言われるので次に気になるのが実家。数字的には震度5+が出ている。
電話しても当然つながらないだろうから、とりあえずメールを打っておく(11:57)。そんなにすぐにPCに向かえる状況になるのかどうかはまったく不明だが、やらないよりはマシってことで。
断続的に電話を入れてみるが「おかけになった地域はうんぬんかんぬん」と言われてつながる気配なし。
「プールの天井が崩壊した」とかいう不吉なニュースを見て、しかもやや近いのでやや不安になる。
姉に連絡とったりなんだりしつつニュースを漁るが、プール天井以外の大きなダメージのニュースが入ってこない。ほんとにそれだけなのか、単に情報が錯綜しているのかがわからない。

次に気になるのが家。数字的には震度4が出ている。
震度4程度は何度かあるが、ことごとく家にいない時間帯に発生しているので震度4のときに家がどの程度揺れるものなのかの体感がない。とにかく気になるのは水槽。
こぼれた程度ならまだいいが、水槽を置いているラックの変形→水槽崩壊が怖く、さらに水浸しで漏電とかになるとさらに怖い。
うちの水槽はふちがあるので比較的こぼれにくいようだが、たまたまライトリフトの位置を変更した影響でふたが水槽よりも2センチほど上にしたばかりだった。
今朝水槽の水を増やすかどうか迷った挙句増やさずに出たのが幸いだと信じることとする。

断続的にメールチェックをしていると12:42に親からのメールを着弾。無事が確認できた。とりあえず一安心。皿が5枚割れたということだが、それ以外は特に何もなさそう。(っていうかメール出す余裕があるだけで安心)

同じく心配している姉に電話を入れる。なんだよ、auは地域に関係なく制限かかるのか? 繋がらない....(--;
なんとか繋がって無事を報告。嫁にも報告。

早く家に帰りたかったが、なんだかんだであまり早く帰れず、先に帰宅した嫁から家の状況報告がきて「大丈夫」を聞いて二安心。

震度の割には被害が少なかったのは不幸中の幸い。
それにしても宮城県の沖が震源でも北海道から四国までゆれるもんなんだなぁ....
帰省ラッシュに追い討ちをかけるように交通網がストップしたようだが、ぶっちゃけその程度なら「よかった」と思ったほうがよいのかも。

ほんとに最近地震が多くてやになってしまうが、日ごろから備えておく必要をさらに強く思ったのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたまスタジアム | トップ | ヤマトヌマエビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

とりあえず」カテゴリの最新記事