とりあえず

とりあえず、いつまで経ってもとりあえず?
※名前なきコメント、意味不明トラックバックなどはさくっと削除。

2020/05/27 在宅勤務3ヶ月

2020-05-27 18:20:50 | とりあえず
2020年3月、正確には2月末から原則在宅勤務となってまる3ヶ月の感想(駄)文。
....いやー、なんもこまんねーなー。

メリット:
・静か。
なので、作業効率うp。
・感染リスク低。
・通勤コスト減。(時間・金)

デメリット:
・運動不足。
・電気代うp。
・ドラクエウォークがはかどらない。
・せっかく買ったヘッドホンの出番がなくなった。←デメリットとは言わない

仕事上の打ち合わせはオンライン(ビデオなし)になったけど、そこもほとんど変わらない感触。(若干割り込みにくいという感覚はあるけど)
現地じゃないとダメな作業(本番データ触るようなやつ)が発生すれば行かないとダメなのはあるんだけど、システムそのものは安定稼働してて緊急でどうこうってのはなかったしね。

在宅勤務ってそもそもあってる職種とそうじゃない職種があるし、環境の問題で効率は変わるし、個人の資質的にやりたい人とやりたくない人とやらせちゃだめな人とが組み合わさるので一概には言えない話。
ただ、自分は職種・作業内容的にはほぼ問題ないし、環境は自宅のほうが断然いいし、仕事のメリハリは場所・時刻はほぼ無関係につけるタイプだし、なんらかの成果がないとダメなのは場所がどこでも変わらないしなぁ。

個人的な感想としては緊急事態宣言が終わったからって別に何も変わってない。そもそも緊急事態宣言前から在宅だったのもあるし、たしかに状況は変化してきているけど、基本的に病気になりたいとは思わないので個人としてできる対策が変わるわけじゃないしね。

自分の現在の課題としては、この「新しい生活様式」とやらにどれだけのっかって引き続き自分の原則在宅勤務を引き伸ばせるかというところか。(;・∀・)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020/04/19 USB延長ケーブル | トップ | 2020/06/27 スタッドレス→ノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

とりあえず」カテゴリの最新記事