とりあえず

とりあえず、いつまで経ってもとりあえず?
※名前なきコメント、意味不明トラックバックなどはさくっと削除。

2023/07/08 エアコン修理地獄(その3?) (408,352km)

2023-07-08 22:05:25 | ランティス
エアコンは文明の利器ですなぁ。カーエアコンが復活しました。(;・∀・)

ことの発端は2022年の秋だったりするのですが、まだ残暑ある時期になんだかエアコンの効きが悪いなぁ。っていうかこれは単に外気が入ってきてるだけですよねー。みたいなことになりましてね。
ふつうにディーラーに持っていったんですよ。そしたら「漏れ箇所はパイプなんですが、部品がもうありませんので、直せません(キリッ」とか言われましてね。はー、そーですかー。って感じでまあこれから涼しくなるし、いったん放置というか、車検通るかどうかもあれなので車検通過確定してから修理ということにしてました。

車検通過。
が、その頃から激務。(´・ω・)

この間も自走であちこち行ってるのですが、隣の人がちょいちょい暑さで死亡。(;・∀・)
エアコンが無いと、窓開けるのですが、そもそも入ってくるのがまあまあ熱風。雨で曇るけど窓開けると対向車の水ハネが来るので締めたり開けたり。いろいろ気にしたくない音が耳に入ってきたり、かけてる音楽もあまり聞こえず....いろいろ難儀。

高年式の直せないと言われたカーエアコンも直します。っていう業者をいろいろ調べてコンタクト。「その時期のマツダはだめです」とか断られたりしながら、みてもらえる業者さんにあれこれありながら持ち込んだのが2023/07/01。パイプ修理ですと言われたものの、後日連絡が来て「部品確保できたのでそっちで直します」と。あれ?

で、本日取り付け。無事復活。
聞けばマツダには部品なかったけど、その供給元の業者にダメ元で問い合わせたら1つだけあったという話。なるほど、そういう可能性もあるのかぁ。

そういうわけで本格的な夏を前に無事エアコン復活。これで心置きなく長距離もどんとこいだぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/06/25 サッカーJ2 群馬v... | トップ | 2023/07/16 サッカーJ2 清水v... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランティス」カテゴリの最新記事