かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

655     雪の愛宕山(132)    2008.02.24  曇り時々雪

2008-02-26 11:58:16 | かおりの山日記

今日は最高気温4,3度、寒い一日でしたが 寒さにめげず愛宕山へ出撃で~す。

                           8:00      嵯峨野線JR円町駅

京都市街も今年は雪の舞う日がいつもの年に比べて多く、今朝も雪が積もっていました。

                                 8:25         雪の保津峡駅到着

                                ホームから見下ろす保津峡渓谷の雪景色

   駅から雪を踏みしめつつじ尾根を登って行きます。先行者は一人だけ

                         10:20   表参道に出ました。  水尾別れで

                       10:40  ふかふかの新雪   愛宕山黒門

                           10:50       愛宕神社境内へ

11:00      墨絵の世界のよう愛宕裏林道を通り竜ヶ岳に向かいます。

      11:05                      雪に埋もれた地蔵辻お地蔵さん  

11:15           愛宕三角点分岐から激しく雪が舞い始め、竜ヶ岳断念

                      11:30                    愛宕神社境内に戻り

12:15      下山に就きます。この時間帯になると大勢の登山者が・・

ふわふわの新雪が踏み固められ圧縮されテカテカ~滑りやすくなっています。
元の道を14時ジャスト保津峡駅へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春呼ぶ使者~梅一輪    2... | トップ | 656   坊村~武奈ヶ岳~JR... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな新雪ですね (chika)
2008-02-28 17:04:47
愛宕神社の境内は、灯篭にきれいな雪景色ですね。
黒門前の新雪はとっても気持ち良さそうです。
日曜日は京都市内も雪だったのに今度は西山ですか!
ずいぶん前につつじ尾根から竜ヶ岳方面に連れてもらった事があったので、今回は写真の場所が理解できます。
竜ヶ岳方面にもトレースはありますが、途中撤退との事で残念でしたね 
返信する
新雪の愛宕山 (かおり)
2008-02-28 21:52:17
黒門前の雪は
新雪でとてもきれいな眺めでした。
この時間帯、登山者も数えるほどでした

山上はマイナス4度、手先の感覚がなくなり
先が思いやられます。

下山する頃は
靴に荒縄を結んだ子供の団体50~60人
一般登山者など多くの人達と行き交わし
新雪は踏み固められて「表参道」はテカテカ
再び静かな「つつじ尾根」へ

行きに撮った黒門の面影は
消えてしまったようです。
返信する
荒縄 (toku)
2008-03-01 19:36:17
あっ、私も見ました荒縄・・・(笑)
これほどまでに雪が積もると迫力ありますねー
返信する
アイゼン (かおり)
2008-03-01 22:01:23
tokuさん こんばんは!
お久しぶりです。

団体で登って来る子供達の
靴は滑り止めに荒縄が括り付けられ
大雪の中、寒さにめげず元気一杯でした。

荒縄の代わりにタオルを括り付ける人も
見たことがあります。

「かおり」はこの冬はまだ一度もアイゼンを
付けていません。

それにしても今年は雪が
多いですね!
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事