かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

962    記念登山~武奈ヶ岳(比良165)  2015. 09.12(土)晴れ後曇り

2015-09-12 19:54:09 | サラの山歩き


                           秋空の下 西南稜と武奈ヶ岳

                           西南稜を振り返る  バックは蓬莱山

                          武奈登頂150回目のヨネちゃんを囲んで

                                 お祝に駆けつけた山仲間と記念写真

今日の行程とコース

出町柳7:45=8:45坊村55~10:50見晴台~11:05御殿山~西南稜~12:00武奈ヶ岳50~コヤマノ分岐~冬道~13:40イブルキノコバ~

14:00八雲ヶ原~14:30北比良峠~ダケ道~16:15大山口~イン谷口40=45比良HS打上 比良駅17:36-



                         8:55     好天の坊村、比良山荘前を通りスタート

                 秋晴れに誘われ大勢のハイカーが押し寄せるであるうと早めに出町柳へ

                 一番に並んだのですが30名そこそこで全員着席、チョット拍子抜けどす。

                        ご家族や親戚の方がチラシを配っていられました。

5日、三ノ滝の写真撮りに行かれた神戸のTさん(70歳)が遭難し未だに行方不明、早く見つかるといいのですが・・

                               御殿山コースに挑みます。 

                        初っ端の激登りでバスのメンバー全員に追い越されます。

                               トラバースを進みます。

                               足元にヤマジノホトトギス

                               見晴台に出ました。

                      正面に鎌倉山、その左は峰床山、右奥の双耳峰は桑谷山

                           咲き乱れるキタヤマブシ

                               11:05     賑わう御殿山

                           つきまとう小ハエの多さに閉口でした。

                               武奈ヶ岳を仰ぐ

                                ホツツジと武奈ヶ岳



                          ススキが風に揺れ、秋の風情です。

                             最後の登りへラストスパート

                            振り返ると・・

                           78回目の山頂が目前どす。

         山頂では健脚のM2さんとM2さんお知り合いのTさんが迎えてくれました。

                12:00    程なく本日の主役ヨネちゃんに

                             木村先生夫妻もコヤマノ方面から到着

                                しーちゃんに木村先生の奥さん

                 飛び入りのTさんも加わり,お馴染のメンバー ナベさん、SさんにFさん
   
                           ヨネちゃん入れると総勢10名 盛況です。

Tさん、初めて武奈に登った時、道が判らず困っているとヨネちゃんと出会い、ヨネちゃんに先導されて

事なきを得たそうです。ヨネちゃん指導的役割をこなされている話はこれまで枚挙なく伺っています。 



                ヨネちゃん武奈登頂150回達成 おめでとうございます。


                           登って来るハイカーと擦れ違う

                      13:40      冬道からイブルキノコバへ

                            14:00      八雲ヶ原

                        14:30     北比良峠

                        15:25      カモシカ台で小憩

                         16:15     大山口

イン谷口から2台の車に分乗、比良HSでかき氷、コーヒ、おはぎ等々で愉しく山談義しながら打上でした。

ヨネちゃん150回武奈登頂、記念山行無事終了です。皆さまお疲れ様でした。 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  錦秋の立山~黒部アルペン... | トップ | 963    京見... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れてよかったですね (しーちゃん)
2015-09-12 22:13:52
皆さんが集まって旧交を温めることが出来ましたね。
かおりさんとサラちゃんにもお会い出来て嬉しいです。

山の仲間って最高です。
早速のお写真をありがとうございます。
返信する
ご参加、有難うございます! (ヨネちゃん)
2015-09-12 23:59:06
かおりさん、今晩は!
今日は参加して頂き有難うございました。
飛び入り参加1名も含めて計10名。。。
久しぶりに会って歩いた方、初めて一緒に歩いた方と山談義ができました。
幸いにも天候にも恵まれ無事に記念登山を迎えることが出来大満足でした。
それではこれから気候的には歩きやすくなりますのでお互い秋の山を満喫しましょう!
返信する
はやいーですねっ! (摩耶山さん歩)
2015-09-13 09:14:48
もしかしたらと お尋ねすると
やっぱりー☆

かおりさんの ブログははやいー☆
ヨネちゃん かおりさん しーちゃん 木村先生ご夫妻
M2さん 他の方はわかりませーん。

反省会にも参加されたのかしら、
続き待ってます。
返信する
1000回を目指してください (M2)
2015-09-13 19:47:53
かおりさん。こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
サラちゃんを抱えての山歩き大変だと思います。
ぼくには真似できません。

これから涼しくなって来ると山行も楽になって来ます。
山行1000回を目指して頑張って下さい。

それから昨日は御馳走になりました。有難うございます。
返信する
継続は力なり (かおり)
2015-09-13 19:49:11
しーちゃん~ 今晩は。

昨日の記念山行、多くの山仲間が集まり盛大に
ヨネちゃんの150回達成に参加でき
愉しき一時でした。

これからも安全登山で長く継続できるよう
お互いに頑張りますか・・・ 
返信する
これからも末長く~ (かおり)
2015-09-13 20:01:45
ヨネちゃん~ 今晩は。

あらためて武奈登頂150回達成おめでとうございます。
秋晴れの爽やかな空の下、多くの山仲間が集まり、盛大でしたネ
これからも足繁く比良に出かけられるかと思いますので
又、山でお会いできる日が愉しみです。
今後とも宜しくです。 
返信する
次回は摩耶さんも・・・ (かおり)
2015-09-13 20:13:13
摩耶さん~ 今晩は

ご家庭の事情で参加できず残念でしたネ
当方、先週の疲れが残り、膝に少し違和感があったのですが予定通り歩くことができ
記念山会に参加でき、皆さんの元気な姿に接し喜んでいます。

反省会にも出て、山仲間と友好を深めることができ良かったです。
又機会があれば摩耶さんもご一緒に参加されることを
願っています。 
返信する
楽しそうですね! (山歩き復活人)
2015-09-14 07:11:07
かおりさん、おはようございます。

土曜日は記念登山でみなさんと楽しい時間を過ごされたようですね。
いや~ しかしみなさんいい顔されてますね~!
天気もよかったみたいで、想い出に残る山行となりましたね。
気候もようやく秋らしくなりつつあり… こちらもそろそろ動き出したいですね。昨日は楽しげなフォトを眺めながらの帰路でした。
返信する
爽やか秋晴れに~ (かおり)
2015-09-14 20:55:15
M2さん~ 今晩は。

先日の武奈行お疲れ様でした。
Tさんとの出会いを伺い、ほんとドラマチックな展開に驚きでした。
皆さん目に見えぬ糸で何らかの繋がりがあるようです。

今日はメチャー爽やかなお天気に愛宕山行快調に
飛ばされたことでしょう。
当方も好天に誘われチャリで京見峠まで行き
沢山&沢ノ池に出動、沢山を踏むのは17年ぶりでした。

明日も好天、いい時候になりましたネ 
返信する
又ご一緒しましょう。 (かおり)
2015-09-14 21:15:19
山歩き復活人さん~ 今晩は。

山でのチョットした、きっかけや出会いが、今では、かけがいのない山仲間としてご一緒できる喜びは山以外では考えられないかと思います。

復活人さんも目に見えぬ縦糸横糸で皆さんと繋がっている可能性大です。
爽やかなお天気に誘われて、機会あれば又ご一緒しましょう。 
返信する

コメントを投稿

サラの山歩き」カテゴリの最新記事