かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1030    久多側から登る経ヶ岳~三国岳(北山265)   2016.12. 25 曇り後晴れ

2016-12-25 17:40:02 | かおりの山日記


                   889m 雪の経ヶ岳山頂

                 青空と新雪の稜線歩き P885付近

                 三国岳から武奈ヶ岳を望む

                 青空バックに959,0m三国岳

                   岩屋谷の一の岩屋

京都北山の中でも奥深くて登り難き山のひとつ、久多側から経ヶ岳経て三国岳まで先週に続き

MTさんとご一緒にミゴ谷出合から右岸尾根経て縦走して来ました。初めの予定は経ヶ岳からイチゴ谷山、909展望ポイント~

P865経て巡視路より久多に下山する一巡コースでしたが距離が長いと云う事で三国岳に変更です。ミゴ谷からの

右岸尾根は初っ端は息も切れんばかりの急傾斜でしたが尾根に乗ると後は楽になりました。

三国岳から岩屋谷は激降りが続き今回かなりハード山行きに相成りましたが無事下山でき達成感もひとしおでした。

行程とコース

自宅6:00=大原=梅ノ木=久多=7:30ミゴ谷取り付き~右岸尾根~9:25経ヶ岳40~丹波越 30分ロスあり~P885~

11:55三国岳12:20~30天狗峠方面分岐~大杉~13:40一の岩屋~岩屋谷~13:50府立大管理小屋~滝谷分岐~

14:20ミゴ谷駐車場30=16:10自宅



                  7時半  ミゴ谷出合到着

早朝6時、まだ暗き中をMTさん迎えのマイカーで出発、大原で朝市に寄り、梅ノ木から市内最北の久多へ

           ミゴ谷出合の小滝

                小滝の手前から右岸尾根の急斜面を直登



      初っ端から、かなりのエネルギー発散させられ、やっとこさで尾根に乗りました。

            今回のコース山渓の別冊「関西のハイキング」に

                       紹介されていますが初っ端はかなりハードです。

                    ひたすら尾根を登って行きます。

       右岸尾根は雪深き地帯なので人工林のない自然林は良き雰囲気でした。

                      標高700mから少し藪っぽく再び激登りに・・・。

                    昨日の雨は新雪のようで雪山に変化です。

             9:25      2回目の経ヶ岳山頂

        初めの計画は経ヶ岳からイチゴ谷山に向う予定でしたが

              距離が長いと云う事で三国岳方面経て岩屋谷に変更、三国岳に向います。



               経ヶ岳から少し下ると林道が出てきて暫し平行

桑原に降りる丹波越を過ぎた地点で直右へ降って乗り越し、右の尾根に乗らなければいけない箇所を勘違い

支尾根で約30分コースアウトでした。降りた地点に三国岳~経ヶ岳と道標が完備されていました。

               尾根に乗ると後は三国岳まで迷いようがない遊歩道どす。

                  P885付近から百里ヶ岳

                     北山方面

                  青空にテンションアップです。

               MTさんのポーズも「かおり」の影響大どす 

                三国岳山頂手前の高島トレイル分岐

       11:55      近江、丹波、山城の国境 6 回目の三国岳山頂到着  

北に福井、滋賀、京都県境の三国峠あり、紛らわしいのでこちらは三国岳(さんごくだけ)と呼ばれています。

                   少し遅れてMTさんも~

                   びわ湖と伊吹山展望

                   先週登った蛇谷ヶ峰

                    百里ヶ岳

                       決まりのポーズで~

                12:20      久多の岩屋谷へ下山開始

                       巨木バックに

             12:30       天狗峠方面稜線分岐
                         
              山頂から急斜面の激下りが続きます。

                大杉

                  前に見える山は経ヶ岳

                    イチゴ谷山方面

                           経ヶ岳

           谷に滑落しないよう急斜面のトラバースを慎重に行きます。

                  谷に降り立ちました。

                    一の岩屋



           13:50    沢を渡渉、府立大学演習林管理舎前に着きました。

                   トチノキと久良谷出合

                      林道  滝谷分岐経て

             14:20    無事スタート地点のミゴ谷出合到着

誰にも会わず、新雪に包まれた奥深き北山歩き無事終了です。今回は全山貸切山行でした。

右岸尾根の登りと三国岳から岩屋谷への激下りは結構ハードでしたがMTさんお付き合い有難うございます。

       先ずはお疲れ様でした。    日付の入った画像はMTさんの提供です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1029 今季... | トップ | 1031   納山は... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武奈から北山見えてましたよ! (ヨネちゃん)
2016-12-25 21:10:52
かおりさん、今晩は!
今日は北山でも奥深い所だったのすね。。。
丁度、武奈ヶ岳山頂から北山は綺麗に見えていましたが新雪が積もっていたとは。。。
こちらは午後から快晴になり樹氷が見事に青空に映え素晴らしい景色でした。
また今回も多くの出会いが有りベテランさんから大学生さんまで山の話で盛り上がった次第です。
さて今年は雪の武奈山頂から始まり桟敷での記念、K夫妻の記念、他でもご一緒出来有難うございました。
来年は多くの積雪を期待して御一緒しましょう!
返信する
来年もよろしくです (M2)
2016-12-25 22:48:32
かおりさん。こんばんは。
かおりさんには以前百里ケ岳と三国峠に連れて貰いましたが今回の三国岳はまた違うところなんですね。
蛇谷ケ峰に続き雪山を満喫されたのではないですか。
アクセスも含めてMTさんとなら心強いですね。
今年も後1週間です。何かとお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
雪山第二弾ですね! (権兵衛)
2016-12-26 16:25:30
かおりさん、こんばんは

早くも雪山第2弾ですね。北山はやはり雪深いのですね。
う~ん、羨ましいです!
此方は、白内障の手術で、山には行けず・・・・。
手術後は順調でよく見えるようになったのですが、
1週間はあんせいにとのことで、山あるくは正月明け
かRになりそうです。
返信する
山深き… (山歩き復活人)
2016-12-27 21:52:16
かおりさん、こんばんは!

雪の経ケ岳に遠征だったのですね。地図を見てもかなり奥深いところですねぇ…。
ありがたきマイカーあっての賜物でしょうか。かなりのハードコースもあったようですが、しみじみ楽しまれた様子が見て取れます。いいですね!

こちらはこの間の3連休も真ん中が出勤で身動きとれず…。
冬山装備を持たない私には春先まで待たないとダメみたいです〜。

本年もお世話になりました。また来年にご一緒できることを願いつつ、年末のご挨拶になりそうです。よいお年を〜❗️
返信する
どうぞ良いお年を~ (かおり)
2016-12-27 22:06:15
ヨネちゃん~ 今晩は。

ヤマレコ拝見していると当日の武奈はコヤマノさんの
樹氷が青空に映えて見事な眺めだったと
多くのハイカーが感動された様子が判ります。
澄んだブルースカイと樹氷のご褒美は正に
ホワイトクリスマスでしたね。

ヨネちゃんとは雪の武奈から始まって
桟敷、K先生の100回記念など数多くご一緒でき
喜んでいます。今年もいろいろとお世話になり
有難うございました。

来年はどんな出会が待ち受けているかと思うと
楽しみです。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。 
返信する
良いお年を~ (かおり)
2016-12-27 22:20:50
M2さん~ 今晩は。

今年の山行目標113回達成オメデトウございます。
雨の日など考慮すると3日に1回は山へ詣でなければ
先ず達成は不可能でしょう。
強靭な精神力と体力も不可欠でしょう。
軟弱な当方には真似できっこありません。白旗です。

押し迫ってきましね。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年を~ 
返信する
どうぞ良いお年を・・・ (かおり)
2016-12-27 22:30:08
権兵衛さん~ 今晩は。

白内障の手術されたそうで
良く見えるようになり良かったですね
年内は安静とかで山に行かれないのは残念ですが
正月明けにはOKとかで楽しみですネ

今年は権兵衛さんと思いがけない出会いがありました。
来年はどんな出会いがあるかと今から楽しみです。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。 
返信する
いつもコメント有難うございます。 (かおり)
2016-12-28 12:09:37
復活人さん~ こんにちは。

市内最北の久多はマイカーがなければ先ず行くことが
できない山系です。
初めて三国岳を踏んだのは今から20年前で今回で6回目の山頂でした。因みに経ヶ岳は2回目です。
久多側から登るよりは針畑側からの方がよりメジャーで
登り易いかと思います。

後半はあまりご一緒できませんでしたが、これに懲りることなく
来年はご一緒できる日を楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎え下さい  
返信する
上級コースを歩かれましたね (しーちゃん)
2016-12-28 18:59:27
かおりさん、今年もあと3日となりました。
年末もお元気で遠方へ出動されましたね。
経ヶ岳経て三国岳へ、雪山歩きされて健脚のお2人に相応しいですね。

京都の金閣寺が雪化粧と放送してました。

今年も山でお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
どうぞ良いお年をお迎え下さい (かおり)
2016-12-29 21:49:13
しーちゃん~ 今晩は。

今年もあと2日になりましたね。
メチャー早く感じられて慌しき限りです。

今日は武奈で納山のつもりでしたがコヤマノ岳南尾根で
シャリバテと新雪に翻弄されて、あえなくダウンです。
ヤマレコに遭遇した二人の方のレポあり拝見すると
タイムの違いに愕然どす。

今年も、いろいろお世話になりました。
来年はどんな出会いが待ち受けているかと
楽しみです。どうぞ良いお年をお迎え下さい。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事