かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1315    雲海求め行者山から千手寺(亀岡) 2022. 11. 09(水)晴れ

2022-11-09 17:13:47 | かおりの山日記

            千手寺境内から紅葉と雲海(丹波霧)

                    千手寺境内の黄葉

                行者山の巨岩 守護荒熊大明神

    山仲間のM2さんが雲海(丹波霧)求め行者山から千手寺へ綺麗な写真のブログ拝見して

    私も見てみたい病に冒され出かけて参りました。今日は快晴朝方の冷え込みを期待して

    円町駅から嵯峨野線で千代川駅下車すると、丹波霧に包まれ白一色でした。

        今朝も早起きして5時半自宅出てバスで円町駅6時14分発乗車

            6:37         丹波霧に包まれた千代川駅下車

                                     駅から  通りを西へ徒歩で20分位で登山口とありました。

       霧で目指す貯水タンクが見えず縦貫道のトンネル抜けて右に抜ける道路に入りましたが

       途中で違うようだと戻ります。あとでこの道が正解でした。縦貫道に沿い右往左往どす

             田圃で地元の方に教えていただき8時5分登山口でした。

        初めに入った道路を、あと50m進めばすんなり登山口に入れたものを・・

        1時間もロスやん~      林道のような広い道を行きます

           石灯篭    文化十二年と読めます

                 役行者ゆかりの石室

                     広き道から急な登りが続き~

                  鳥居が見えて行者道になり

            岩場の祠を見ながら修験道へ

               8:50      二等三角点431m行者山とうちゃこ 

                    木々に囲まれ展望なく 即千手寺に向います

            落葉に埋もれた雑木林を下ること20分

                    9:15       林道に出ました、光のシャワーに~

                 斜光を見ながら歩くこと15分

                      9:30               独鈷抛山(とこなげ)千手寺境内へ

               石段を上がると山門前では大阪女性がコスプレー撮影中

                    黄葉きれいな千手寺境内

                 高台にある展望地から雲海を望む

              刻々と変化する雲海をベンチに座り暫し観賞です

                   境内の紅葉と黄葉

                   見事な雲海と紅葉

                    立派な鐘楼門

                時間の経過と共に雲海も消えて

                       亀岡盆地と集落が見えてきました

                11:25              結局2時間滞在して千手寺をあとにします

       鐘楼門は明治五年愛宕山白雲寺から廃仏毀釈で移築される

                 石段を下り

                    参道を下って行きます

               麓に降りて来ました。前方の山々は

                     小塩山にポンポン山でしょうか

          12:05              とこなげ山と行者山(右)を眺め暑いので

             日差し避けてパンとコーヒでお昼に~ 千手寺が見えます

              花を愛でながら田園地帯や集落間をのんびり散策でした。

              愛宕山系を眺めながら  

                   左から地蔵山、愛宕山、牛松山

           13:35               並河駅とうちゃこ

                     14時29分発で14時45分円町到着でした。

     時間を気にすることなく、のんびりハイクーでした。低山ながらも雲海も見られ

     紅葉もきれいで楽しませて頂きました。   おつかれさま   

    自宅5:30~バス停5:43=円町駅6:14ー6:37千代川~8:05登山口~50行者山~9:15林道出合~

             9:30千手寺 雲海見学   千手寺11:30~参道~鹿谷~13:35並河駅14:29ー14:45円町駅

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1314    秋の彩り~武奈... | トップ | なべさん紅葉の締めは鎌ヶ岳... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐに実行される好い病は大歓迎! (しーちゃん)
2022-11-11 10:03:26
かおりさん、今しか見られない雲海と紅葉の両方ゲットでよかったですね。
千代川駅の写真は郷愁いっぱいで好きです。
修験道から行者山へ431mへ。標高ありますね。(交野山より100mも高い!)
千手寺鐘楼門は立派な彫刻で圧倒されます。

のんびり、晩秋の旅レポートをありがとうございました。
返信する
完璧な雲海と紅葉 (M2)
2022-11-13 10:12:25
かおりさん。こんにちは。
9日は千代川駅に早く着かれたのですね。
千手寺に9時半ともなると完璧な雲海が見られる事が分かりました。
ぼくの1.2回目は11時頃、3回目になって10時20分でした。
何とか雲海に間に合いましたが少し消えかけていました。
来年は9時半到着を目指します。
今日は山行予定日でしたが天候不順で明日に延ばしました。
返信する
素晴らしい雲海と紅葉 (chika)
2022-11-13 16:26:30
かおりさん、こんにちは、武奈ヶ岳に続いて雲海のレポを拝見しました。
早起きは三文の徳で、賀茂川散歩に続いてJRから眺める朝焼けが美しいですね。
珍しく登山口を見つけるのに右往左往された由、ご苦労様でした。
歴史ある行者道と、光りのシャワーが眩しい登山道歩きもまた楽しですね。
高台から眺める雲海が凄い!2時間も堪能されて大満足の雲海紅葉ツアーでしたね。

晴天の日が続いたので、私は日吉大社と坂本や、滋賀里の崇福寺跡などを訪ね歩いています。
返信する
静かな山歩き (権兵衛)
2022-11-15 10:18:13
かおりさん、こんにちは
早起きしなくては雲海は見えませんね。
誰にも邪魔されず時の流れるままに・・
紅葉と朝霧の独り占め\(^o^)/

此方では、佐用の朝霧と竹田城を眺める立雲峡ですね。
返信する
のんびり低山も又良しです。 (かおり)
2022-11-15 10:28:02
しーちゃん~お早うございます。

紅葉前景に雲海が見られる丹波路にM2さんのきれいな写真ブログ拝見して出かけてきました。
低山ですので少々登山口分からなくても何とかなるだろうと結局1時間ロスしちゃいました。
展望なき行者山踏んで9時半に千手寺にとうちゃこ
見事な雲海が広がり
静まり返る境内で2時間近くのんびりでした。
比良だと昼食以外は歩きぱなしですが、時間を気にせず
のんびり自然の中の散策も楽しでした。 
返信する
参考にさせていただきました (かおり)
2022-11-15 10:44:22
M2さん~お早うございます。

今が丹波霧の時期で亀岡テラスなど見所は紹介されていますが千手寺は
貴ブログで拝見、紅葉もきれいなので出かけて参りました。
登山口判らずモタモタしましたが1時間もかからず行者山に到達、山頂直下の岩場の大岩に驚きでした。
9時半千手寺境内へ、即展望台でした。
埋め尽くす見事な雲海、山は西山方面でしょうかね
愛宕山系は北の方角で見えずは残念です。
紅葉もきれいで2時間滞在でした。
お陰さまでのんびりと晩秋の低山ハイクー満喫です。 
返信する
Unknown (摩耶山さん歩)
2022-11-15 11:13:52
かおりさん、こんにちはー★
愛宕に登ったおり
かすかに雲海が見えましたが
そちらでは、くっきりスッキリ見えるのですね
うつくしいでーーす、
かおりさんの、原動力の、行ってみたい病は、
すばらしいです、

コスプレのお嬢さんに出会われるおまけ付き
(≡^.^≡)、かおりさんならでは、の
ショットですねー
わたしならちらちらながめ、素通りです
楽しいレポを、ありがとうございました
返信する
たら今放心状態どす~ (かおり)
2022-11-17 09:32:38
chikaさん~お早うございます。

朝夕寒くなってきました。寒いと我慢できず暖房をつい入れてしまいます。
今秋は紅葉も堪能でき低山ながらも見事な雲海も見られたのでタラ今放心状態どす。
なので家に閉じ篭もってるようではダメですね。
お天気もいいので何処か紅葉の綺麗な神社仏閣訪ねるのもいいでしょうが余り人出多きところは
第八波も気がかりですので躊躇ってしまいます。
chikaさんお住まいの周辺散策も楽しそうですね 
返信する
雲海と紅葉満喫です (かおり)
2022-11-17 09:44:30
権兵衛さん~お早うございます。

早起きは正に三文の徳ですが登山口判らずウロウロでは何をしえてるやらですわ~
まぁ~其れなりに低山ながらも高台の千手寺境内から2時間たっぷり見事な雲海存分楽しめました。
比良はハードですが偶には低山歩きも時間を気にせずのんびり歩きも又楽しいかったです。 
返信する
朝夕冷え込む今の時期ならではですは (かおり)
2022-11-17 09:55:24
摩耶さん~お早うございます。

愛宕から亀岡方面を望むと雲海がこの時期よく見られます。
直接、亀岡方面に出かけて実感してきた次第です。
行者山は400m程度の低山を踏んでから下って林道に出て暫く歩くと千手寺境内でした。
最寄の千代川駅から2時間内で行かれるかと思います。きれいな紅葉前景に雲海は見事でした。
10時近くなると雲海も消えて眼下に亀岡盆地が広がります。放射冷却で冷え込むと
雲海バッチリ展開は一見の価値ありです 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事