かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1314    秋の彩り~武奈ヶ岳(比良266) 2022. 11. 06(日)晴れ

2022-11-06 19:41:05 | かおりの山日記

              青空バックに西南稜の彩りと武奈さま

             同じく西南稜からチョコっと堂満岳とシャクシコバの頭

                     山の信号機どすえ~

    好天に誘われ深まり行く秋の彩り求め再び坊村から武奈に出撃でした。今回は出町柳から

    バス乗車、多くのハイカーと行き交わし紅葉を愛でながら道中思わぬアクシデントもありでしたが

    比良駅まで歩き通しました。

           今朝は4時に起きて朝食済ませ6時に自宅出てバスで川端丸太町で下車

           お京阪に乗車すれば2分で出町柳ですが鴨川河川敷歩道を 

             ワンちゃん連れで散歩の方、ジョギングの方で賑やかです。

       7時5分出町柳バス停へ、既に4名並んでいられます。臨時バス増発され

                8:50              坊村とうちゃこ

                                              赤橋の袂には見頃の黄葉に迎えられ

                        九十九折りの登りへ

                 モミジのコバ手前で~

                     真っ赤っか

                    夏道トラバース道の彩り

             空の青と黄、赤、橙、緑に包まれ秋真っ盛りでした。

             今回1,2を争う紅葉美に魅せられ暫し撮影タイムに~

                 黄葉も鮮やかに映えて・・・

                いい時に来られて最高す    

                     枯谷の彩り

                   見晴台の紅葉

                10:45         秋色に染まる見晴台通過

                御殿山手前では葉を落とした木々が目立ちます

                 11:00            御殿山とうちゃこ

                  第一ピークの登りからチラッと琵琶湖が~

               蓬莱山に御殿山バックに第一ピークを登るパーティ

               第一ピークを過ぎれば天上の散歩道です

                武奈を眺めブナブルーと紅葉を楽しみ~

             振り返れば第一ピークから西南稜と

                      中央に愛宕山や北山を眺め

                 賑わう武奈山頂真近に

               11:50            151回目の武奈ヶ岳とうちゃこ

                 白山は見えず、伊吹山と御嶽山展望

               風が冷たいので風避けた斜面で琵琶湖や

                      鈴鹿の峰々眺めドラ焼とお茶で一息です

                北山連山と青葉山に丹後半島(右)

               百里ヶ岳(右)と日本海の水平線

                         手前は白倉連峰

                 賑わう山頂あとに冬道からコルへ

                                                   12:27       コルの紅葉は終盤に

                  ブナ林も葉を落とし冬枯れ状態

               12:35                 腰掛けてびわ湖眺めお昼にします

                  食後パノラマコースを下ります

                     八雲ヶ原の紅葉

                   13:35                  八雲をあとに

              木村先生命名の熊さん道は紅葉&黄葉真っ盛り

                  又またカメラタイムで~

                13:55                   北比良峠から琵琶湖

                   振り返れば武奈さま

                  次郎坊山と釈迦岳の彩り

                 ダケ道の溜息がでる見事な黄葉

               空の青とびわ湖の青バックに映えすぎどす  

     このあとに天国から地獄が待ち受けていました。岩場下って左へのトラバースの中ほどで

     足が上がっていなかったのか、躓いて前にドテッーと転倒(一瞬ヤバ~)おもいきり両膝を打ちつけ

     イ、テ、テ テ  後ろを歩いていられたカップルが思わず「大丈夫ですか・・・」と

     声をかけて頂きました。右膝は擦過傷、左膝は真っ赤な血がドビュン~ 重傷どす 

     30年間山登りで尻餅は毎度ですが前に転倒は一度あるかないかでショックでした。

     朝、出町柳BTへ鴨川の河川敷歩いた時遊歩道で凹んだ箇所あり靴をひっかけ思わず

     転倒しそうになったのを思い出し2度あることは3度とボチボチ引退しろと

     神の声かもです。ともかくも大事にならずで良かったです。 

                 15:28               無事大山口に下山

                16時発のバスに悠々間に合いますが  駅へ

                     コウヤボウキ

               16:30           比良駅とうちゃこ37分発で帰途に

     紅葉三昧で楽しませて頂きましたが思わぬアクシデントに慣れたコースとはいえ

     一瞬ヤバー(目の前が真っ暗に)ヒャッとさせられました。くれぐれも過信は禁物、運不運は

     紙一重どうぞ皆様方も安全登山でお願いしますね             

    自宅6;00~バス停13=6:40川端丸太町~7:05出町柳BT45=大原=8:50坊村55~9:45モミジノコバ~冬道分岐~

             10:45見晴台~11:00御殿山~わさび峠~11:20第ピーク~11:50武奈ヶ岳12:10~27コバ~12:35パノラマコース

     お昼にする~13:30八雲ヶ原35~55北比良峠14:00~ダケ道~カモシカ台~15:28大山口~45イン谷口~

    16:30比良駅16:37ー

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なべさん~紅葉の御座所岳へ... | トップ | 1315    雲海求め行者山か... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も比良に! (ヨネちゃん)
2022-11-06 21:22:10
かおりさん、今晩は!
レポ拝見してビックリ。。。私も比良でしたが、八つ淵の滝から入山して八雲が原へ!そこで昼食、後はクマ道、北比良峠、ダケ道、大山口、イン谷から歩いてHSひらでした。
私の方が1時間以上早かったので4時前の電車でした。
ダケ道の紅葉黄葉は最高の見ごろでしたね!
それではアップ待ってます・・・( ´艸`)
返信する
気を付けましょう‼ (なべでーす。)
2022-11-08 17:12:35
かおりさん、こんばんは!
比良も紅葉真っ盛りですね!
綺麗な写真ですね。さすがです!
アクシデントも最悪にならずに、自力で下山でよかったです。
先日の私もヒヤッとしましたが、お互いに気を付けましょう。
返信する
さすがは頑丈なかおりさん! (しーちゃん)
2022-11-09 14:54:28
かすり傷だけで転倒もお上手です、なんちゃって。

見事な黄葉紅葉に目が釘付けです。
青空に赤・黄・オレンジ・茶色が映えますね。
彩り鮮やかな見応えあるレポート、ありがとうございました。
返信する
大丈夫ですか! (権兵衛)
2022-11-09 18:48:47
かおりさん、素晴しい紅葉、展望を有難うございます。青空と紅葉、黄葉が一段と映えますね。
楽しき散策にアクシデント😢が、さすが鉄人で!
素晴らしい画像に酔いしてて自分がある多様な気分です。
返信する
比良の秋満喫です (かおり)
2022-11-09 20:21:56
ヨネちゃん~今晩は

当日は八淵の滝から八雲ヶ原でしたか・・
紅葉は真っ盛りでしたね。
坊村から冬道分岐経てトラバース道は彩り鮮やかな紅葉に彩られ溜息の連続でした。
ダケ道の黄葉もメチャーきれいで2週続けて登った甲斐がありました。

秋の盛りの比良歩きは満喫できたので暫く比良は雪のシーズンまで休眠予定どす 
返信する
今日は雲海見るため低山ハイクーに (かおり)
2022-11-09 20:42:15
なべさん~今晩は

紅葉三昧が続いています。比良も2週続けて通ったので今日は軽く
亀岡の行者山に出かけて参りました。行者は展望なく巨岩が目立つぐらいです。
雲海を見るために紅葉も見事な千手寺境内で丹波霧11時頃まで見事でした。朝は冷込もましたが日中は暖かかったです。
のんびり日だまり低山ハイクーもまた由でした 
返信する
ボチボチ低山ハイクーへ (かおり)
2022-11-10 09:17:05
しーちゃん~お早うございます。

今回足が確り上がっていなかったので躓いた可能性大です。足を引っ掛けた一瞬バランス取れず
見事転倒です。ズボンをたくし上げると右膝は擦過傷、左は2cm切傷血が滲む重傷どす。

人様には事故は一瞬気をつけましょうと云いながら
自分も思わずやらかし説得力ゼロどすわ。
通い慣れたコースとはいえ気が緩んでいたのでしょうかね~
これまで以上に山登りは安全登山に徹したいと願っていますがボチボチハードな比良から
低山ハイクーに切替える時期ですね 
返信する
元気でっせ! (かおり)
2022-11-10 09:28:39
権兵衛さん~ お早うございます。

今年も比良の真っ盛りの黄葉&紅葉満喫でした。
思わぬアクシデントに見舞われましたが大事に至らずホッでした。
転倒場所が岩場や伐り株などない場所だったのが幸いでした。運不運が付きまといますね。
山も時には恐ろしく感じる一瞬でしょうかね
お互いに安全登山で参りましょう。 
返信する
紅葉真っ盛りの御殿山コース (chika)
2022-11-13 15:47:27
かおりさん、こんにちは、2週連続の武奈ヶ岳登山、元気いっぱいですね。
早朝の鴨川散歩も風情があって素敵です。
御殿山コースは夏道トラバース道の様々な彩りと、枯谷の黄葉が見事でしたね。
落ち葉が敷き詰められた見晴台と御殿山手前の明るい登山道はとっても気持ち良さそうです。
今回は最初から青空に恵まれて、西南稜からの展望もばっちり、
山頂からは御嶽山の他に琵琶湖と日本海も遠望され贅沢なひと時でしたね。

広々したパノラマコースの展望と、凄過ぎるダケ道の鮮やかな黄色に圧倒されたのか転倒のアクシデント!
無事下山されて、9日にもお出かけなので大事に至らずで良かったです。
当日は私も主人と裳立山コースからケーブル延暦寺駅まで登りました。
駅から御岳山が薄っすらと見えて喜んでましたが、せめて黄葉のダケ道を歩きたかったです。
返信する
次回の比良は雪山でしょうかね (かおり)
2022-11-15 11:04:09
chikaさん~こんにちは

2週連続で比良詣で今が赤、橙、黄色と紅葉真っ盛り秋晴れに恵まれ
最高の晩秋の比良満喫でした。
青空の下ザクザク落葉踏みしめ歩く心地よさに元気で歩ける喜びを感じました。
思わぬ転倒のアクシデントもありましたが幸いにも大事に至らず感謝の心持で一杯です。
暫く比良はお休みして低山ハイクーで楽しめたらと願っています。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事