かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1126   紅葉の武奈ヶ岳オフ会(比良232)  2018.10.28 晴れ

2018-10-28 19:41:36 | かおりの山日記

                 紅葉見頃の西南稜

                秋色の西南稜

         本日お集まり頂いた参加者は飛び入りの方2名を含み13名でした。

               八雲ヶ原の紅葉

             ススキの原を行くメンバー

絶好の秋晴れに恵まれ。紅葉の武奈オフ会を開催です。見頃の紅葉を愛でながら各自色んなコースで

武奈ヶ岳山頂へお集まり頂き、感謝感謝の一日でした。

              7:02         比良の山なみ仰ぎ 妹子の郷通過

東山がシルエットに照らされる中、6時25分 八ヶ峰以来のMTさんの迎えの車で湖西道路へ

  7:20      自宅から1時間弱でトイレある駐車場へ

          秋晴れの登山日和と云うことで駐車場一杯辛うじて止められました。

     いつも駅から歩いているのでウオーミングアップ不足で歩き難しどす~

     8:12            青ガレ

二人組の女の子、右の方角に登っているで大声で左方向に向うよう呼びかけます。

      先週に比べて色づいてきた青ガレ

              ブルーの青空に映えて

           金糞峠手前

            9:13                 大橋分岐

             先週と同じ王道コースでヨキトウゲ谷を行きます。

             右の木橋を渡ると上林新道四ッ辻へ~

              渡渉を繰り返し・・・ 

           台杉が見えてくると沢から離れて中峠への登りに

               秋の彩りに酔いながら

        10:05                  葉が落ちて丸裸の中峠とうちゃこ 

           10:20               口ノ深谷源流

          U字谷から黄葉を眺めながらわさび峠へ

           10:45           わさび峠

この地点で雪山登山で何度もすれ違っている若い男性と遭遇、少しお喋りして第一ピークへ

          第一ピークを少し降った地点より武奈さまバックに

           赤、橙、黄色に緑とカラフルな衣装を纏う武奈さま

          少しの間陰ったので雲の流れの切れ目を待っていると

我がネット山仲間の中でも超健脚のM2さん坊村より一番乗り、続けて鴛鴦コンビのK先生夫妻の姿が~

            紅葉を愛でながら武奈山頂へ

        11:45      神璽谷から北稜経て山休さんとうちゃこ

ヨネちゃん、しーちゃん、遥々網干から権兵衛さん、山歩き復活人さん、ナベさん 皆さんお疲れ様です。

               和やかに暫しランチタイムです。

 前列左端の若い男性は雪の金糞峠から南尾根で出会った方で今日は雪山の下見だそうです。

 お隣の黄色の方はお連れさんです。

    11時半から1時間滞在 12時半下山にかかります。 

              まだまだ多くのハイカーが山頂へ押しかけ大賑わいどす。

              コヤマノ鞍部より武奈さま

                パノラマコースを選択

              旧ゲレンデの下り

             心地よいススキの原

               琵琶湖と伊吹山

               武奈ブルーと飛行機

          13:20                      八雲ヶ原

               映える紅葉

              まだまだ健在のリンドウ

                山休さんは釈迦岳の巻道へ

               次郎坊山と釈迦岳

             13;50            北比良峠

                ダケ道の紅葉

               15:05             大山口

      15:40    マイカーで移動、HS比良で打ち上げ。

おはぎとコーヒで和やかな雰囲気の中、本日参加頂いた笑顔の素敵な山仲間と暫し山談義どす 

感謝々の紅葉巡りの比良オフ会無事終了です。 皆さま お疲れさまでした。

ヨネちゃんおはぎご馳走様でした。16時30分MTさんの車に山歩き復活人と同乗、湖西道路渋滞で真野.堅田から

地道で大原経由より京都駅で復活人さん下車、18時30分自宅とうちゃこ MTさん運転お疲れ様です  

行程とコース

自宅6:25=7:20比良駐車場~7:35大山口~8:15青ガレ~9:00金糞峠~ヨキトウゲ谷~10:05中峠~

10:20口ノ深谷~10:42わさび峠~西南稜~11:35武奈ヶ岳12:30~コヤマノ鞍部~パノラマコース~

13:20八雲ヶ原30~50北比良峠~ダケ道~14:30カモシカ台~15:05大山口~駐車場~15:40HS比良16:30=

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1125  快晴の武奈... | トップ | 紅葉の武奈で会いましょう ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かおりさん、今日はありがとうございました (しーちゃん)
2018-10-28 20:13:04
かおりさん、紅葉めぐり企画してくださって、ありがとうございます。
お疲れ様でした。
素晴らしい色付きの紅葉で出合えましたね。

無事に歩くことが出来ましたし山の皆様ともお会い出来て、心に沸々と喜びがあふれてきました。

今夜はゆっくり休養なさってください。
返信する
紅葉巡り オフ会 (ヨネちゃん)
2018-10-29 10:06:17
かおりさん、お早うございます。
昨日は心配した天候にも恵まれ、また 紅葉も良かったので最高のオフ会になりましたね!
多くの方々に参加してもらい私もホッとした次第です。
これもかおりさんの人柄の賜物でしょう。。。
これからレポされると思いますが楽しみにしています。
では、次回は3日と聞いていますので告知ください。
では又”
返信する
Unknown (あっこ)
2018-10-29 11:53:11
かおりさん、こんにちは
お天気も良くて最高でしたね。
お誘いいただけたことに感謝しています。
参加は出来ませんでしたがとっても嬉しかったです。
秋が深まってきましたね。
記事を楽しく拝見させていただきました。

今後とも宜しくお願い致します。
返信する
西南稜からの武奈様 美しい。 (摩耶山さん歩)
2018-10-29 14:32:32
武奈様は秋の衣を羽織られ 美しいですねぇー!
13人も集まられたんですね。
絶好の山日和で 何よりでした。
山談義が弾まれたことでしょう。
ばんざーい・
返信する
比良紅葉めぐり (山の休日)
2018-10-29 19:10:37
かおりさん 今晩は
昨日はご苦労様でした。
天候にも恵まれ、見事な紅葉を楽しむことが出来ました。
かおりさんのおかげでたくさんの山仲間さんとも再会でき感謝です。
またお誘い下さいませ。
返信する
一年ぶりの武奈 (山歩き復活人)
2018-10-29 20:16:23
かおりさん、こんばんは。

昨日は楽しい紅葉散歩、私には一年ぶりの武奈ヶ岳でした。山のみなさんとも再会でき、良い秋の一日を過ごすことができました。山頂の無線ごっこはすぐに片付けて追いかけたのですが、身体は正直、春以来の山はなかなか軽やかには歩かせてくれませんでした(笑) 次回はみなさんとお話ししながら歩きたいです。
結局、MTさんのお車にも乗せていただくことになり、楽しい帰路となりました。MTさん、この場をお借りして御礼申し上げます。
ではまたお会いできる日を…。
返信する
紅葉の武奈ケ岳オフ会 (M2)
2018-10-29 21:31:31
かおりさん。こんばんは。
昨日は大変お疲れ様でした。特に主催者としては気疲れもあった事と思います。
お蔭さまで今季初めての紅葉を見る事が出来ました。
次回も参加の予定ですので日程決まりましたら告知下さい。
返信する
青空と紅葉のオフ会♪ (chika)
2018-10-30 15:18:40
かおりさん、こんにちわ。
お天気に恵まれ、楽しいオフ会が出来て良かったですね。
武奈ヶ岳山頂の記念写真、皆さんの優しい笑顔が懐かしいです。
青ガレ、中峠、西南稜の真っ赤な紅葉がちょうど見頃で、明るい日差しに輝いて綺麗
今回は、ヨキトウゲ谷の画像もいっぱいアップして頂き、興味深く拝見しました。。
口ノ深谷源流からわさび峠に至る、黄緑色から黄色、橙色の優しい色合いの黄葉も良いですね。

結局3日も、私は孫の七五三詣りで日吉大社に行く事になりました。
次回もお天気が良さそうなので、たくさんのお仲間と会話が弾みますね♪
返信する
続きます武奈詣で・・・ (かおり)
2018-10-30 20:04:00
しーちゃん~ 今晩は。

好天に恵まれ、見頃の紅葉をめでながらの秋日和の一日を共有できたことは大きな喜びです。
山頂に見えた時はビックリです。さすが鍛えていられますね。
まだまだ武奈詣でが続きますので来られるようでしたらお越の程を・・・ 
返信する
1回目のオフ会無事終了 (かおり)
2018-10-30 20:17:03
ヨネちゃん~今晩は。

お天気に恵まれ、紅葉も見頃で赤、橙、黄色にグリーンが映えて深まる秋の彩が見事でした。
心地よい山歩きを皆さまと共有できて喜んでいます。ありがとうございます。
またHS比良でおはぎをご馳走になり有難うございました。とても美味しかったです。
次回は11月3日再び武奈で会いましょう。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事