日々の気になるトピックス

瀬尾佳美の暇つぶし日記

誤報ではない 

2013年05月20日 | info
大阪市長のはし下氏は13日、夜の会見で
「軍の規律を維持するため 当時は必要だった」

と発言しており、しかも「当時は」のところを強調しています。

しかし、先んじた会見(同日午前)では
「慰安婦制度が必要なのは誰でも分かる」

と発言しており、「当時」というのは入っていません。単に周囲の空気を感じて、微妙に修正しただけの印象です。しかも、続けて(米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を視察し同飛行場の司令官と面会した際に)「風俗業を活用してもらわないと、海兵隊の猛者の性的なエネルギーをコントロールできない」と伝えたと言っています(13日夕方)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130515-00000009-cnippou-kr

これでは、「当時は必要だった(が今は違う)」というニュアンスなどにはなりようがありません。だって、海兵隊って今、現在のですよね^^;

単に「当時は」というのを付け加えただけ。マスコミがここをそれほど重要視せずに報道したとしたら、発言者の意図を正しく汲んだからにほかなりません。

さらに、はし下氏の微妙は訂正は続きます(笑)
米軍にすすめたのは「風俗」といっても売春ではなく

「買春、売春以外でも、いろんな知恵の積み重ねで性的エネルギーをコントロールする業(ぎょう)がある」

さらに、風俗にはパチンコなども含まれるとつぶやいたとか(大笑い)

仮に、風俗というカテゴリーにパチンコが含まれるとしても、パチンコで「猛者の性的エネルギー」がコントロールできるとは誰もおもいません。

違法でないものをいくら追加しても、コンテクストから売買春または海外では売買春行為とまったく同じと解釈されるようなものをおススメしているのは明らか。誤解も誤報もありはしません。

さらに「風俗を否定することは風俗で働く女性を貶めること」とか言っているようですが、大阪市のパチンコ業界で働いている人って女性が多いのですか?とつっこみたくなります。

さらにびっくりなのは同じ維新の会の議員が
「韓国人の売春婦が日本にうようよいる」
「大阪の繁華街で『おい韓国人、慰安婦やろ』と言ったらいい」

と発言したらしい。びっくりです。あまりに思想が党首と似ていることが・・・ではなく、大変にお詳しいことがです。ずいぶんよく知ってますね。私も大阪に10年くらい住みましたが、ぜんぜん気づきませんでした。

で、買ってるのは、どこの国の人なんですか?
   
       *******************

しかし、今となっては大昔のような気がしますが、昔はこういうオジさんって職場にはそれこそウヨウヨいたものです。わざわざセクハラまがいの発言をして女子社員の反応を見てニヤニヤするような輩がね。当時、フルタイムの総合職女性ってう~~んと数が少なかったので、今覚えている人はあまりいないと思いますけどね。

そのころ、「OL100人委員会」というのがあって、そのQAと分析が人気を呼んでたことがありまして、
「オジサンのネクタイで嫌いなのは?」→「無地に花一輪」
「オジサンの鞄で嫌いなのは?」→「黒の肩掛け鞄」

っていうような発言がウケたりしてたんですよ。そのなかに
「あのオジサンにも奥さんと子供がいると思うと笑っちゃいます」というのがあったのを20年ぶりに思い出してしまいました^^;

いろいろと言葉をつないで取り繕ってみても、根底に差別意識があるから、どうしてもそれが出てきてしまうのですよね。

追加:その当時、日本男性の買春に関する意識って低かったと思う。東南アジアへの買春ツアーなんかが結構流行っていたりしたものだ。日本人の男が「風俗」を利用するために団体で渡航(ゲロゲロ)。しかも買っていたのは8歳とか12歳とかの少女(怒)。

しかしそういった行為が、日本全国で嵐のような批判にさらされるかと言うとそんなことはぜんぜんなかった。まあ、リゲインの宣伝じゃないけど「24時間働いている企業戦士に休息させてさせてあげようとしたら、そういうのが必要というのは誰でもわかる」ってな感じだったような。


参考
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130612-00000000-sundaym-pol&p=1





最新の画像もっと見る