見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

マナ(出エジプト16:4-7)「神の栄光」


パン(マナ)

(出エジプト16:7)

「朝には,主の栄光を見る。
主に対するあなたがたのつぶやきを
主が聞かれたのです。
あなたがたが,
この私たちにつぶやくとは,
いったい私たちは何なのだろう。」


パン(マナ)が与えられたのは,

「神の栄光」の表れでした。


パンは永遠のいのちを与える

イエス・キリストを現わす,

預言的な象徴でした。



マナは,神のパン,天から下ったものです。

イエスはこのパンです。

すなわち,イエスは神です。

このパンを食べる者,

すなわち,イエスを信じる者は,

永遠の命を受けます。


(ヨハネ6:33口語訳)
「神のパンは,天から下ってきて,
この世に命を与えるものである」。
彼らはイエスに言った,
『主よ,
そのパンをいつもわたしたちに下さい』。
イエスは彼らに言われた,
『わたしが命のパンである。
わたしに来る者は
決して飢えることがなく,
わたしを信じる者は
決してかわくことがない。』」



(出エジプト16:4-7)
主はモーセに仰せられた。
「見よ。わたしはあなたがたのために,
パンが天から降るようにする。
民は外に出て,毎日,
一日分を集めなければならない。
これは,
彼らがわたしのおしえに従って
歩むかどうかを,試みるためである。
六日目に,彼らが持って来た物を
ととのえる場合,
日ごとに集める分の二倍とする。」
それでモーセとアロンは,
すべてのイスラエル人に言った。
「夕方には,あなたがたは,
主がエジプトの地から
あなたがたを連れ出されたことを知り,
朝には,主の栄光を見る。
主に対するあなたがたの
つぶやきを主が聞かれたのです。
あなたがたが,
この私たちにつぶやくとは,
いったい私たちは何なのだろう。」


2020-07-24

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出エジプト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事