見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

過越し (出エジプト12:5-7)

過越し


(出エジプト12:5-7)


「あなたがたの羊は
傷のない一歳の雄
でなければならない。
それを子羊かやぎのうちから
取らなければならない。
あなたがたは
この月の十四日まで
それをよく見守る。
そしてイスラエルの民の
全集会は集まって,
夕暮れにそれをほふり,
その血を取り,
羊を食べる家々の二本の門柱と,
かもいに,それをつける。」


過越しは,

わたしたちの贖いを

象徴しています。


小羊は,過ぎ越しの小羊である

キリストを指しています。


(ガラテヤ1:4)

「キリストは,
今の悪の世界から
私たちを救い出そうとして,
私たちの罪のために
ご自身をお捨てになりました。
私たちの神であり父である方の
みこころによったのです。」


(ローマ6:18)

「罪から解放されて,
義の奴隷となったのです。」



小羊は,

(ヨハネ1:29)

「その翌日,
ヨハネは自分のほうにイエスが
来られるのを見て言った。
『見よ,
世の罪を取り除く神の小羊。』」


入り口の柱に降りかけられた血は,

(ローマ3:25)
「神は,キリスト・イエスを,
その血による,また信仰による,
なだめの供え物として,
公にお示しになりました。
それは,
ご自身の義を現わすためです。
というのは,
今までに犯されて来た罪を
神の忍耐をもって
見のがして来られたからです。」


(1ペテロ1:18-20)

「ご承知のように,
あなたがたが先祖から伝わった
むなしい生き方から
贖い出されたのは,
銀や金のような
朽ちる物にはよらず,
傷もなく汚れもない
小羊のようなキリストの,
尊い血によったのです。」



種入れぬパンは

(1コリント5:8)

「ですから,私たちは,
古いパン種を用いたり,
悪意と不正のパン種を
用いたりしないで,
パン種のはいらない,
純粋で真実なパンで,
祭りをしようでは
ありませんか。」


小羊の肉を食べることは

(1コリント11:24)

「しかし,ユダヤ人であっても
ギリシヤ人であっても,
召された者にとっては,
キリストは神の力,
神の知恵なのです。」



紅海をわたることは,

(1コリント10:1ー4)
「そこで,兄弟たち。
私はあなたがたに
ぜひ次のことを
知ってもらいたいのです。
私たちの先祖はみな,
雲の下におり,
みな海を通って行きました。
そしてみな,雲と海とで,
モーセにつくバプテスマを受け,
みな同じ御霊の食べ物を食べ,
みな同じ御霊の飲み物を飲みました。
というのは,
彼らについて来た御霊の岩から
飲んだからです。
その岩とはキリストです。」


 


2020-06-20

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出エジプト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事