見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

テトス 解説 2023.12.7

テトス 解説 2023.12.7




テトス1章 

永遠のいのちの望


(テトス1:1-3)口語訳

「神の僕,
イエス・キリストの使徒パウロから
―わたしが使徒とされたのは,
神に選ばれた者たちの信仰を強め,
また,信心にかなう真理の知識を
彼らに得させるためであり,
偽りのない神が
永遠の昔に約束された
永遠のいのちの望みに
基くのである。
神は,定められた時に及んで,
御言を宣教によって
明らかにされたが,
わたしは,
わたしたちの救主なる
神の任命によって,
この宣教をゆだねられたのである―」


パウロは,

クレタ島に残して来たテトスに

2つの任務を指示します。


まず,

町ごとに長老たちを立てること

(5節)。


つぎに,御言による宣教です。

御言とは,信仰によって永遠の命が

与えられるというものです。




テトス2章 

キリストによるあがない


(テトス2:14)口語訳

「このキリストが,
わたしたちのために
ご自身をささげられたのは,
わたしたちをすべての不法から
あがない出して,
良いわざに熱心な選びの民を,
ご自身のものとして
聖別するためにほかならない。」


テトスに与えられた仕事は,

御言の宣教です。

中心はあがないです。


あがないとは,

わたしたちを不法から救い出し,

良い業に移すことです。



キリストの十字架によって,

私たちの罪を赦し,

さらに,清められた者として

生きることです。



☆彡 


(テトス2:11-15)口語訳

「すべての人を
救う神の恵みが現れた。
そして,わたしたちを導き,
不信心とこの世の情欲とを捨てて,
慎み深く,正しく,
信心深くこの世で生活し,
祝福に満ちた望み,
すなわち,大いなる神,
わたしたちの
救主キリスト・イエスの
栄光の出現を待ち望むようにと,
教えている。
このキリストが,
わたしたちのために
ご自身をささげられたのは,
わたしたちを
すべての不法からあがない出して,
良いわざに熱心な選びの民を,
ご自身のものとして
聖別するためにほかならない。
あなたは,
権威をもってこれらのことを語り,
勧め,また責めなさい。
だれにも
軽んじられてはならない。」




テトス3章 

聖霊の働き


(テトス3:5,6)口語訳

「わたしたちの行った
義のわざによってではなく,
ただ神のあわれみによって,
再生の洗いを受け,
聖霊により新たにされて,
わたしたちは救われたのである。
この聖霊は,
わたしたちの救主
イエス・キリストをとおして,
わたしたちの上に
豊かに注がれた。」


聖霊がわたしたちを新しくさせ,

義とさせ,永遠の命を与えます。


☆彡


(テトス3:3-7)口語訳

「わたしたちも以前には,
無分別で,不従順な,
迷っていた者であって,
さまざまの情欲と
快楽との奴隷になり,
悪意とねたみとで日を過ごし,
人に憎まれ,
互に憎み合っていた。
ところが,
わたしたちの救主なる神の慈悲と
博愛とが現れたとき,
わたしたちの行った
義のわざによってではなく,
ただ神のあわれみによって,
再生の洗いを受け,
聖霊により新たにされて,
わたしたちは救われたのである。
この聖霊は,
わたしたちの
救主イエス・キリストをとおして,
わたしたちの上に豊かに注がれた。
これは,わたしたちが,
キリストの恵みによって義とされ,
永遠のいのちを望むことによって,
御国をつぐ者となるためである。」



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テトス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事