見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

贖い (1テモテ2:5,6)

贖(あがな)い 


(1テモテ2:5,6)



「神は唯一です。

また,神と人との間の仲介者も

唯一であって,

それは人としての

キリスト・イエスです。

キリストは,

すべての人の贖いの代価として,

ご自身をお与えになりました。」


使徒パウロのことばです。


人となられたイエス・キリストが,

神と人との破壊された関係を

修復する仲介者として

来られました。


人の罪の贖いのために,

ご自身のいのちを十字架の上で

ささげられたのです。


「贖(あがな)い」という言葉の

もともとの意味は,

身代金を払って

奴隷を自由人とする

ということです。



キリストがすべての人の贖いの

代価としてご自身をささげられた

という意味は,

罪を犯して罪の奴隷のもとにあって

苦しみあえぐすべての人を,

罪の奴隷から

解放し自由にするために

ご自分のいのちを身代金として

ささげて

くださったということです。







「主イェスの御側(みそば)に」

(新聖歌251)


1.

主イエスの御側(みそば)に  

隠れ家あり

罪も誘(いざな)いも  

知ることなし


(折り返し)


贖(あがな)い主よ  

我をそこに

匿(かくま)い給(たま)え  

御恵(みめぐ)みもて


2.

主イエスの御許(もと)に  

休み場あり

荷を解き下ろして  

憩(いこ)いを得よ


(折り返し) 


3.

主イエスの御許(みもと)に  

慰(なぐさ)めあり

憂(うれ)いも悩みも  

消え去るべし


(折り返し) 


4.

主イエスは医者なり  

その御手(みて)もて

いかなる傷をも  

癒(いや)し給(たま)わん


(折り返し) 







(詩編32:7)

「あなたは私の隠れ場。

あなたは苦しみから私を守り,

救いの歓声で,

私を取り囲まれます。」



(詩編119:114)

「あなたは私の隠れ場,

私の盾。

私は,あなたのみことばを

待ち望みます。」




2015-11-29


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テモテへの手紙 第1」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事