見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

完了した (ヨハネ19:30)

「完了した。」



 (ヨハネ19:30)

「イエスは,

 酸いぶどう酒を受けられると,

 『完了した。』と言われた。

 そして,頭を垂れて,

 霊をお渡しになった。」


イエス・キリストが

わたしたちに代わって

聖書の要求どおり正しい生活を送り,

わたしたちの罪の代わりに

十字架に架かりました。

聖書の掟(おきて)は完了し,

すべて成し遂げられたのです。


イエスの死は

神の計画に基づくものであることを,

ヨハネの福音書では強調しています。



完了したのは,

イエスが律法を成し遂げ,

救いの業を成し遂げたことです。


イエスを信じる者は,

罪が赦され,義とされます。



(ローマ10:4)

「キリストが律法を終わらせられたので,

信じる人はみな義と認められるのです。」





☆彡



イエスの死


(ヨハネ19:28-30)

「この後,イエスは,

すべてのことが完了したのを知って,

聖書が成就するために,

『わたしは渇く。』と言われた。

そこには酸いぶどう酒のいっぱいはいった

入れ物が置いてあった。

そこで彼らは,

酸いぶどう酒を含んだ海綿を

ヒソプの枝につけて,

それをイエスの口もとに差し出した。

イエスは,酸いぶどう酒を受けられると,

『完了した。』と言われた。

そして,頭を垂れて,

霊をお渡しになった。」







「完了した」とは,

「聖書が成就した」ということです。


すなわち,旧約聖書の預言が,

成就したのです。



ここでは,十字架のみわざを神の計画が,

「完了した」と記述しています。








「わたしは渇く。」



ここに記されるイエスが言った

「わたしは渇く」は,

どの聖書の言葉を成就するのか

明示されてはいませんが,

次の聖書の箇所があてはまります。



(詩篇22:15)

「私の力は,

土器のかけらのように,

かわききり,

私の舌は,

上あごにくっついています。

あなたは私を死のちりの上に

置かれます。」



あるいは,特定の聖句ではなく,

キリスト(メシヤ)預言の全体を

指しているのかもしれません。



成就完成として,

イエスの十字架の死を現わしています。

それは,

わたしたちの罪の身代わりの

苦しみでした。


 

 

2014-07-02



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨハネの福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事