見出し画像

紙々是好日 紙漉き職人のブログ

職人の感性


今特注の和紙を漉いています。

少し手間のかかる紙ですが、やりがいがあります。数ある中から選んで頂いた、というのはとても嬉しくやる気が出るものです。

伝統工芸って昔からあり、工程を大きく変えず、手作業で作ることを繫いでいくこと。

なので、強い個性は出しにくいかもしれない。
でも、少しの差が大きく影響することもあります。

自分だけのこだわり、自分のやり方、経験や感性や美意識がそのまま出る。

自分磨きってよく聞く言葉ですが、これはモノを作る職人にとってとても大事なことです。

何が見えているか?によって出来るものが違ってくる。とても怖いけど、とても面白い、職人の世界



コメント一覧

kaminntyu
ブルースカイ様
コメントありがとうございます!
和紙に写真を印刷されてるのですね。
紙によって表情が違い、趣があって素敵なんでしょうね。和紙を使って頂いてるの、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
sei19hina86
今晩は!ブルースカイⅢと言います。<m(__)m>
一刀彫の女性の方のブログから、こちらへお邪魔しました。

美濃和紙を製作されているとのことですが、私は山陰の田舎で
石州和紙を使って写真を印刷し、写真展などで発表しています。

美濃和紙は、和紙サミットがこちらで開催された時、知りました。
和紙自体の製作には携わって居ませんが、和紙を写真用紙に
使って、和紙の持つレトロ感やきめ細やかな印刷で色んな
場所で展示しています。
11月には、ある場所で写真展を開催することになっています。

つきましては、フォロー登録させて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します。
先ずは、ご挨拶まで。<m(__)m>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事