見出し画像

紙々是好日 紙漉き職人のブログ

大晦日

とうとう一年最後の日
今年一年お世話になりました。

年越しそば、朝からいただいちゃいました。
身体を暖めたくて、かけそば。
キノコと大根のあんかけにして
つるつるっと

お蕎麦は日本全国その産地の特徴がありますね。旅行でお蕎麦に出会うとついつい暖簾をくぐっちゃいます。

松本城へ行ったときは蕎麦の身の中心部を使った白いお蕎麦で美しい。すすったときつるつるっと入っていく感じ、舌触りが上品。

出雲大社では出雲蕎麦。黒っぽい香りの力強いそば。後がけつゆが美味しかったなあ。

故郷東京は濃いめのそばつゆにチョンチョンとつけて。わさびをきかせるのが好きだなあ。

福井に住んでたときは越前そば。
粗めにひいて太めに切った割とワイルドな麺。そばの強い香りと辛み大根が癖になるんですよね。そば湯はすんごい濃さ、湯呑みでいただきます。一番好きな蕎麦。

岐阜は断然冷やしたぬき蕎麦☆
甘辛いつゆに甘辛く煮たお揚げ、天かすをたっぷりのせて。甘辛いつゆには山葵がよく合う。


飛騨地方はまた違うんですよね。

岐阜にいらしたときは、ぜひ冷やしたぬき蕎麦を食べてみてくださいね!

今年は体調不良が続き、体力回復の一年でした。なんとかかんとか過ごした一年。
来年は辰年。なんかエネルギーを感じます。腕を磨いていい年にしたいな。


また来年もお付き合いください。
よろしくお願いします
良いお年を~!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事