goo

春合宿 4日目(最終日)

朝起きたら、
雪が積もっていました。

今日は最終日です。
昼食をみんなで作ることと
荷物のまとめ、
そして帰る…日です。


昨日前の森に仕掛けた
センサーカメラを回収しに行く三人。


センサーカメラは
最近、ニホンシカらしい足跡が残っていた場所に、
昨日の夕方仕掛けました。
一日前も仕掛けたのですが、空振り。
確かめてみると1カウントだけシャッターが
押されたことになっていたので、
ちょっと楽しみです。
なるべく早く現像してみることにします。

去年の春合宿の時に子どもたちが仕掛けた
センサーカメラに写っていたのは?
こちらをどうぞ。


室内で…遊ぶ。


子どもたちはいろいろなモノを
本来の目的の用途以外に使うことの名人。
ここは障子の上の欄間なのですが、
部屋で遊んでいる人たちを
階段の途中から、
高みの見物の出来る場所として、
常に子どもたちの人気スポットです。

それを階段側から撮ると、こうなります。

以下は、だんご作りと
カレーライス作り…。







美津江が採ってきたヨモギのだんご(紅イモのだんごも作りました)も
薪で焚いたり煮たりして作ったカレーライスも、
美味しかったよね。

ということで、
このオイシイみんなで手作りの食事のあと、
荷物片づけをして、
エリエリとアケビとは山の家でお別れ。
美津江とは、新前橋で乗り換えをしてお別れ。
上野駅のホームで出迎えを手伝ってくれた、
山田さんと会って、
無事にお母さんたちと会えたと思ったら…。
改札口でも人数を数えたのに、
1人だけ1分程見つからず、
久しぶりにちょっと慌てましたが。
お母さんに飛びついて
見えにくい位置にいたことが分かって一安心。

無事に終了しました。

今回、楽しかったのは何かな・・・?
みんなが「オイシイ!」と言いきった、
沢水で作った豚汁…?
大変だったけれど、いろいろなモノに出会った山歩き…?
新しくできたアケビのアクビの歌…?
青空と雲がキレイだった牧場…?
ソリで降りてきた4km…?
羊と遊んだこと…?
○○○○がいつも叫ぶ「野○ソの歌」…?
部屋ではじけたオッパイバレーボール…?

また、森で遊ぼうね…!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 春合宿 3日目 春が怒濤のよ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。