やまゆりブログ(奈良県上北山村立上北山やまゆり学園)

義務教育学校 上北山やまゆり学園のブログです。

ホームステイ6日目

2018-08-03 19:16:50 | 日記

ホームステイ後半戦がスタートしました!本日も快晴で気持ちの良い日々です!

 

午前8時  ホストファミリーに送られ最後の登校をしました。みんな相変わらず元気いっぱいに活動しています。

昨日はどちらのペアもホストファミリーと映画を一緒に見たそうです。毎日楽しそうでなによりです!

午前の語学研修は最終日ということで今までアヴリル先生と勉強したことの確認テストをしたそうです。テストの結果は……。また帰国したら彼らに聞いてあげてください。テストの後はホストファミリーに送る手紙の書き方を教えてもらったそうです。また帰国したら書きたいと思います。

 

午後12時  今日の午後はお別れパーティーとしてBBQを海岸沿いのBBQ場でしてもらいました。このBBQ場は海岸沿いにたくさん設置されていて無料で使えるようになっています。すぐそばは海なので素敵ですね!

BBQ場に到着すると食材や調理器具が用意されていたのでみんなで準備しました。みんなで並んで仲良く準備していると周りの人たちから「ヘイ!バーベキューブラザーズ!」と言われて写真を撮られたりしました笑。どこにいっても仲良しそうなところは人気のようでした。

BBQでは玉ねぎをオリーブオイルで炒めたり、大きなソーセージを焼いたりしました。見たことのない調味料や香辛料があったので調理も楽しかったですね。炒めた具材を食パンに挟みホットドックのようにして食べました。ソースはケチャップとマスタードもありましたが彼らのお気に入りはBBQソースでした。もしかしたら帰るまでに買っているかもしませんね笑。

 

午後4時  BBQを終えて学校に戻りました。最後はお別れセレモニーということで理事長が来てくださり、賞状とカンガルーの人形を授与してくださいました。アヴリル先生からはなんとチェスのセットをいただきました!きっと帰国してからやまゆり学園では空前のチェスブームが巻き起こると思います。大人の皆さんは今から予習しておいて子どもたちに負けないようにしておきましょう笑。

 

賞状を渡していただく前にアヴリル先生、それから理事長からも一人ずつにコメントをしてくださいました。理事長は「あなたたちは本当にこの学校で人気の生徒だったわよ。」とおっしゃていました。アヴリル先生は「あなたたちほど礼儀正しくて元気で笑顔にあふれてキュートな子たちはいなかったわ。本当にありがとう。」と言ってくれました。生徒たちはどんなことを感じたのでしょうか。言葉のすべては理解できなくてもなにか伝わるものがきっとあったと思います。忘れないでほしいですね。

セレモニーの後、アヴリル先生がホストファミリーと帰ることろまで見送りにきてくれました。お別れはオーストラリア流の挨拶でハグとほっぺにキスをしてくれました。慣れない挨拶の仕方にみんなは照れていました笑。アヴリル先生は本当にみんなのことが好きでいてくれたようでみんながホストファミリーの車に乗って学校を離れていくときは目に涙を浮かべていました。本当にお世話になりました。ありがとうございました!!

午後5時  ホストファミリーに送られて帰っていきました。

明日は土曜日ということで1日ホストファミリーと過ごします。どんな1日を過ごすんでしょうね。楽しみです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。