やまゆりブログ(奈良県上北山村立上北山やまゆり学園)

義務教育学校 上北山やまゆり学園のブログです。

救命救急講習

2017-07-04 14:05:58 | 日記

7月3日(月)、午後から救命救急講習をおこないました。

吉野消防署から二人の救命士さんにお越し頂き、

一次救命処置について教えて頂きました。

  

 一時間目は、一次救命処置に関するDVDを視聴しました。

 

二時間目には、心配蘇生法の演習をしました。

  

初めての体験で緊張しながらも、救命士さんの話を

しっかりと聞き、時間が経つにつれて上達していきました。

  

三時間目は、AEDの使用についての演習をおこないました。

   

暑い中でしたが、児童生徒、教職員、保護者が真剣に取り組みました。

いつどこでどこで起こるか分からない病気やけが、

もしものときに備えて必要な知識を今日の講習会で

身に付けられたと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る