やまゆりブログ(奈良県上北山村立上北山やまゆり学園)

義務教育学校 上北山やまゆり学園のブログです。

ホームステイ8日目&9日目

2018-08-06 19:00:39 | 日記

お待たせいたしました!!

平成30年度ホームステイも最終日を残すのみとなりました。生徒たちに聞いてみるとこの9日間は本当に早く感じたと言っていました。

それでは観光の部、2日間を一挙にアップしたいと思います!!

~8日目~

午前7時  ホストファミリーに送ってもらい、宿泊するホテルへやってきました。ホストファミリーとはここでお別れということでそれぞれ挨拶をしました。ホストファミリーは本当に心優しい方ばかりでみんなホームステイは本当に楽しかったと言っていました。

土曜日のホストファミリーとの1日はビーチに連れて行ってもらって一緒に遊んだり、ナイトマーケットで買い物をしたそうです。

みんなから写真をたくさん見せてもらいましたが、どれも楽しそうなものばかりでした。ホストファミリーの皆さんありがとうございました!!

午前8時  グリーン島に向かう船に乗るため、港まで行きました。船は大きくて少し揺れましたがみんな楽しそうでした。

ケアンズから40分ほどでグリーン島に到着しました。天気は快晴で最高の日でした!海は本当に綺麗で魚たちがたくさん泳いでいるのがわかるほど澄んでいました。

グリーン島に到着し、早速シュノーケリング!!専用のシュノーケルと足につけるフィンを借りました。みんなこの日を待ち望んでいたようで着替えるスピードが明らかに早かったです。みんなそんなに素早く着替えることができたのね…笑。2学期からの学校生活のハードルがだいぶ上がりましたよ笑。

冗談はさておき、当日のロケーションの素晴らしさをどれだけお伝えできるかわかりませんが、みんなが楽しんでいる様子をご覧ください!!

サンゴ礁はもちろんカラフルな熱帯魚やウミガメといっしょに泳げました!みんな大興奮!

水温は少し冷たいぐらいでしたが、日差しが強かったのでちょうどよかったですね。みんなこんがり焼けました。

恒例の砂遊びもしました!!でもこの遊びをしていたのは僕たちだけでしたね笑。でも楽しかった!!

この日ほど1日があっという間に感じた日はなかったですね。気付けば帰る時間になっていました。

グリーン島には9時から14時まで5時間ほどいましたが、ほぼ海で泳いでいました。帰りの船はみんなぐっすり寝ていました。

午後3時  ケアンズに戻り、自分たちでホテルにチェックインしました。英語が伝わり、キーカードをもらった時はホッとしていましたね。

午後6時  夕食に出掛けました。この日は海岸沿いのおしゃれなシーフード料理屋さんに行きました。エビやイカ、大きな白身魚を食べました。おいしかったですね!

午後7時半  夕食を食べ終え、そのまま南半球の星空観察ツアーと動物観察ツアーに出掛けました。近くのホテルまでバスで迎えに来てもらい、ケアンズから30分ほどバスで移動し、星空を見ました。その日は雲一つなく、満月でもなかったのでびっくりするほど綺麗に星が見えました。南十字星はもちろん、天の川や黄道12星座のいくつかも見ることができました。流れ星も5回ほど見ることができて大満足のツアーでした。真っ暗だったので写真が撮れなかったのが残念でしたが、また帰国した彼らにたくさん聞いてみてください!

動物観察ではホワイトロックという小さな町に住んでいる野生のワラビーを観察しました。真っ暗な広場にガイドさんが光を照らすとそこにはたくさんのワラビーたちが…!オーストラリアの野生というものを実感することができました。

午後10時  バスでホテルまで送ってもらいすぐに休みました。大満足の1日でしたね。きっとぐっすり眠れたことでしょう!

~9日目~

午前7時  みんなでホテルの朝食を食べました。朝食はビュッフェだったのですが成長期だけあってみんなよく食べますね笑。驚きました。とりあえずみんな今日も元気そうで良かったです。

午前8時  この日は山の世界遺産であるキュランダに向かうため市内の駅まで向かいました。駅は歴史を感じる建物で素敵な駅でしたね。まるで西部劇に出てくる建物のようでした。

キュランダ列車はゆっくり走るのでゆったりした旅ができました。途中で様々な写真スポットがあり、みんなも写真を撮るのに夢中でした。

電車で1時間半ほどでキュランダに到着しました。到着すると水陸両用車「アーミーダック」に乗せてもらい、キュランダの熱帯雨林を探検しました。見ると幸せになれる蝶「ユリシス」、日本名「オオルリアゲハ」を2度も見ることができました!!ラッキー!!!

その後、アボリジニから再びやり投げとブーメランのレクチャーを受けました。なんと今回はアボリジニのやり投げで「110m」というギネス記録を持っているワルさんにレクチャーを受けました。やり投げは今回できませんでしたがブーメランは何度も投げさせてもらました。前回より確実にうまくなっていましたね!ヤッタ!!

ブーメラン投げのあとは隣接している動物園で様々な動物を見ました。コアラ、カンガルー、クロコダイル、ウォンバットなどがいましたね。カンガルーやワラビーが放し飼いされていてエサやりをしました。可愛かったです。

最後はキュランダ村を散策しました。有名な手作りアイスを食べました。気さくなおじさんがアイスを売っていました。

アイスは現地で取れたサトウキビから作られていて甘すぎない味でおいしかったです。

キュランダからの帰りは「スカイレール」というゴンドラに乗りました。40分ほどの移動でかなり高いところを通っていたので始めは怖かったですね。ですが景色は最高で見渡す限り熱帯雨林、ジャングルでした。人工建造物は全く見えず、完全なる自然の中に身を置く感覚を少しですが味わうことができました。

午後4時  ケアンズに帰ってきてずっと行きたがっていた市内の無料開放プール「ラグーンプール」に行きました。海岸のすぐそばにあるのでまるで海で泳いでいるような開放的なプールでした。これが無料だなんて…。

午後6時  ホテルに戻り夕食に出掛けました。今日の夕食は中華でした。どれもおいしかったですね。

今はホテルの部屋でトランプ大会をしています笑。

いよいよ明日が最終日です。名残惜しいですが…

明日は午後1時の便で日本に帰国します。

これまでブログをご覧いただきありがとうございました。本日も投稿が遅くなり申し訳ありません。

上北山に着くまで安全に移動したいと思いますで到着まであともう少しお待ちください!