ご機嫌ひなこの日記

目指せ!自由で健やかな老後

虚飾性

2015年02月18日 | Weblog
今日こそ免許を更新するぞ!
前回のことがあるので、受け付け時間もきっちり確認して免許センターへ。

手続きごとに行列に並んで、視力OK、写真も無事撮影。
センターで更新する場合、写真を持参する手間がなくて楽ですが、
行列に並んでの撮影なので、後ろの人に写真用作り顔を見られて恥ずかしい。
なーんて実際は誰も見ていないんでしょうけどね。。。

反省の一般講習を受け、ゴールド免許とはお別れです。

1時間、長いな~。と思っていましたが、始まってみるとためになる内容が多く、あっという間。
中でも、自己診断OD式安全性テスト、面白かったです。
質問に対する○の数で交通事故を起こす危険要素が分かってしまうというもの。
半信半疑で回答していくと。。。
出ました、私の危険要素『虚飾性』!!
・・・人にいいところを見せたい欲求が強く、無茶な運転をしがち・・・
無茶な運転をしているつもりはないけど、そういう面はあるかも。
人からどう思われるかかなり気にするし。自分を認めてもらいたいと思うし。
でも、みんなそんなもんじゃないの~?

へぎそばランチ

2015年02月17日 | Weblog

夫とイクスピアリでお買い物&ランチ

お蕎麦屋さんのとり南蛮と野菜天丼のランチセット。
つなぎに海草を使っている新潟の名物へぎそば。美味しいです。
デザートつき、と書いてあったのでちょっと楽しみにしていたら。
小さな小さな栗きんとんでした。お正月に散々食べたよぉ。


子供たちのお土産にはクリスピークリームのドーナツたち。
イースターにちなんだ可愛らしいドーナツも。
メルマガ会員のお誕生月特典で、15%off。
お誕生月は何かとお得だな~

八方除け

2015年02月16日 | Weblog
後厄が終わった夫のお札を返しに寒川神社へ。

天気も良くて、気持ちのよいドライブ
今日の雲はすじのようになっていてきれいです。

せっかく来たから、八方除けと家内安全のご祈祷を受けたいという夫に付き合うことに。
待合所も空いています。
干菓子が変わったみたい。

神殿でのご祈祷無事完了。

来年もお札を返しに行かないといけないんだな~。

目がかゆい~

2015年02月15日 | Weblog
昨日から目がかゆい。
これは結膜炎?
いよいよ花粉症になってしまった?
花粉も飛び始めたらしいし。。。
とりあえず、結膜炎用の目薬で様子を見ることに。

親戚のおばさんから、子供たちへのお土産、ミスドビッツ。
久しぶりのミスド。これは色んな味が一度に楽しめていいですね~。
同じ種類ばかり食べる息子を一喝しながら
一緒にパクパク。

みんなの意見が一致で、
中に入ったイチゴのクリーム入りのドーナツが一番美味しかったです。

バレンタイン

2015年02月14日 | Weblog
待ちに待ったバレンタインデー。
娘はお兄ちゃん、パパ、おじいちゃん、いとこにプレゼントするチョコ作りを
とても楽しみにしていました。
珍しく勉強もテキパキと終わらせて、やる気満々。

今回は市販のタルト生地に生チョコを入れた生チョコタルトと、
溶かしたチョコを型に入れてトッピングしたチョコレート。
簡単な工程なので、私は少し手伝った程度。
ちゃんとラッピングまで一人でできたところに成長を感じます。
後片付けまでできたら完璧かな~。

妹からも宅急便でたくさんのチョコたちが届きました。
なかでも一番気になったのは夫へのプレゼント、
さきいかとチョコレートのハーモニー。。。
一体どんな感じなんだろう?気になります。

似てるけど

2015年02月13日 | Weblog
明日は子供たち二人ともお休みだ~♪

ウロボロスを観ながら一人飲みタイム。

スーパーで見つけたサントリーのこくしぼり。私のお気に入りチューハイ、キリンの本搾りに見た目といい、名前といいそっくりなので買ってみました。

飲む前に缶を逆さにするところも同じですが
アルコール度数は低め。

お味は、
薄い。。。

いろはすのミカン味に炭酸が入ったような。
そんな感じでした。
やっぱり本搾り飲もうっと。

濃厚ブラウニー

2015年02月12日 | Weblog
広島カープファンクラブ会員限定
公式戦入場券先行販売開始の日。

仕事の夫に代わりチケットを取ることに。
販売開始時刻の12時ちょうど。気合い十分いざ開始!
が、セブンチケットは混雑のため繋がらない状態。
お昼ご飯を食べながら、何度も接続を試みるも、全くだめ。
やっと繋がったと思ったら、希望の日程、希望の席は完売でした。
数ヵ月前、クライマックスシリーズの時にも味わった疲労感。。。

夫からバイト代のアイスクリーム。
ハーゲンダッツのチョコレートブラウニー
濃厚なチョコアイスにブラウニー入り。
濃いめのコーヒーと良く合うデザートでした。

外に出よう

2015年02月11日 | Weblog
いいお天気、でも寒い~
ひととおり洗濯などを終えてこたつに入ると、条件反射のように眠気が。。。
子供たちが宿題を片付ける傍らで、午前中から昼寝するダメダメな母。

気づけばもうお昼!

外で遊びたいという子供たちに付き合って公園へ。
息子の塾の時間までちょっとだけフリスビー。

家では寒い寒いと思っていたけど、
外に出てみたら気持ちがいい。

もっと早くから行動すればよかったなぁ。反省。

新しいおうち

2015年02月10日 | Weblog

新しくお家を建てた娘の幼稚園ママ友の家へ。
もう一人の友達と待ち合わせてお邪魔しました。

とっても素敵なお宅。
洗面所の水が自動で出てきたり、玄関横に収納の小部屋がついていたり。。。
羨ましい箇所ずくめです。

久しぶりのお喋りと、友達が作ってくれたパスタで楽しいランチ。
もうすぐ2歳になる弟くん、人懐っこくて可愛かったなぁ♪

お土産に手作りのパウンドケーキまで。
バナナ入りの優しい甘さで、子供たちも大喜びでした。

100時間カレー

2015年02月09日 | Weblog
気になるカレー屋さんで夫とランチ
その名も100時間カレーB&R

100時間も煮込んでいるカレーはどんなお味なのでしょう。

ランチタイム限定、トッピング3種乗せ890円
アボカド、フィッシュフライ、チーズ

とろーり溶けたチーズがまろやかで深い味わいのカレーとよく合います。
フライもサクサク。夫とひと切れ交換したチキンカツ、おいしいです。
そして、今までカレーとの組み合わせを考えたことがなかったアボカド。良いです。

色々と組み合わせを楽しみ食べ進めていくと、
最後にご飯だけかなり残ってしまいました。
ペース配分間違えた~。
きっちりカレールウとご飯を食べ切るのはなかなか難しい。。。