ご機嫌ひなこの日記

目指せ!自由で健やかな老後

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

八天ロール

2014年01月31日 | Weblog
くりーむパンが美味しい八天堂。
ロールケーキも発売されたようで、
夫が会社帰りに買って来てくれました。
新しいものは是非とも試してみたい。

見た目ローソンのロールケーキのようですが、黄みがかっています。
期待しつつひと口。
うーん。。。油脂多めのクリームが。。。

ローソンのプレミアムロールケーキの方が私好みかも。
見た目がローソンっぽいので、その味を期待してしまったせいかな。

もともとは広島の三島のお店だったはずだと思いますが、
問い合わせ先は都内の
(株)八天堂リテイリングという名前になっていました。
あのくりーむパンが色んな場所で買えるようになるのは嬉しいけれど、
大量生産されると食べたい感が薄れるような。
なんとなく寂しい気分。


今日も卒対係の打ち合わせ。
お昼~4時間。
謝恩会まで時間がないので、先生へのプレゼントを決定してその場で発注。
あとは謝恩会の内容の詳細決定や、招待状作りなど、
まだまだやることはたくさん。
娘は『あと何分ぐらいで終わるの?』と何度も聞きに来ながらも、
お友達と遊んだり、仲良くジュースを飲んだりして待っていてくれました。





きけんなお菓子その2

2014年01月30日 | Weblog
昨日いただいた、友達イチオシのふがしと青海苔煎餅。

二度ぬりふ菓子。いかにも美味しそうな名前。
早速子供たちのおやつに。
かなりの大きさですが、あっという間に食べる食べる。。。
なくならないうちに私も味見。
外側の黒糖の味がしっかりとしていのはもちろんのこと、
中のふわふわ部分が口の中ですーっと溶けていきます。
スーパーで買うふがしとの違いにびっくり。
感動のおいしさでした。


そして今日、部屋片付けの合間のおやつタイムに青海苔煎餅。
ほどよい塩加減、海苔の風味がたまりません。
もう一枚、もう一枚、とついつい手が伸びてしまう。。。
おかきに続き、危険なお菓子だ~。
袋ごとテーブルに置くのはやめようっと

ご当地ちゃんぽん

2014年01月29日 | Weblog
友達と今年初のコストコ。
店内は空いていて、久しぶりに快適でした。
でも肉系の試食は大人気で行列。
謝恩会で園児たちにプレゼントするキャンディレイに入れる
お菓子の価格なども調査しつつ、お喋りをしつつ、
楽しいお買い物。

買い物を早々に済ませ、気になっていた隣のイオンモールへ。
友達は既に数回行っていて詳しいので、安心。
駐車場も何箇所もあるし、どこに車を停めればいいか、だけでも
1人で行ったら右往左往しそうですから。。。

お昼ごはんは、フードコートのご当地ちゃんぽん。
ちゃんぽんといえば、長崎だけかと思っていましたが、
全国にあるんですね。
野菜たっぷり、あっさり味の近江ちゃんぽん。
お酢もよく合います。

帰りの時間を気にしつつも、ざーっと店内を見られて大満足。
オリジナルばかうけを作れるお店や、
ピザ屋さんで子供たちがピザを作る体験ができるコーナーが気になります。
今度子供たちを行ってみよう。


コストコで見つけた本日の掘り出し物。
回転するトレイとお皿のセット。977円!

手巻き寿司の時に便利かも。
この安さなら、たとえ使わなかったとしても、悔しくない(?)
ということで、二人そろって購入。

幼稚園から帰宅後、即座に発見し
「今日使いたい!」と言う娘のリクエストにおこたえして、
早速使ってみました。

普通の夕飯メニューも、このお皿に載せるだけで新鮮味が。。。
お皿が少々重いけど、意外に活躍してくれそう。




卒対委員

2014年01月28日 | Weblog
幼稚園にて、卒対委員の打ち合わせ。
11時開始だったので、ホテル側との打ち合わせは軽く済ませて
ランチして、娘のお迎えかな。なんて、軽く考えていたら大間違い。
終わらない話し合い。。。
結局幼稚園のお帰り時刻まで。
卒対委員のメインイベント、謝恩会まであと1ヶ月しかないのですから。
一番大事な予算が予想外に少なかったことも原因。
これをやりくりして、みんなの思い出に残るいい謝恩会にしなくてはいけない。
プレッシャーを感じます。
でも、もう訪れることはないであろうこんな機会。
お仲間ママと協力して、楽しむぐらいの気持ちで頑張ろう。
前向きに前向きに!



帰宅すると夫の友人から、北海道のお土産が届いていました。
柳月のお菓子セット。

わーい、三方六♪
少し前にテレビで見て以来食べたいと思っていたんですよね~。

チョコでコーティングされた
しっとりバウムクーヘン。
ほどよい甘さに癒されました。

ガーデンサラダランチ

2014年01月27日 | Weblog
ママ友達とロイヤルホストでランチ。
民謡後でお腹ぺこぺこなのでお肉にも惹かれるけれど、
野菜がたっぷり摂れそうなガーデンサラダランチ。
ハムとチーズのトースサンド601kcal
ファミレスのメニューにはカロリー表示があるところが厄介です。

再来月のお引越しを控えている友達も
今は家の整理片付けに追われて忙しそう。
不要になった衣類やおもちゃでまだ使えるものなどは、
寄付団体に送っているとのこと。
不用品を受け付けて、それを困っている人たちのもとに届けてくれる
団体があるなんて、初めて知りました。
壊れた家電などもOKなんですって。すごい。

捨てるより、何かしら人のお役に立てるならその方がいいなぁ。
物置部屋お片づけの参考にさせてもらおうっと。




冬と春

2014年01月26日 | Weblog
夫が買って来てくた上野うさぎやのお菓子。
定番どらやきの他に生菓子も。
冬らしいお菓子と春を感じさせる薄いグリーンのお菓子。
どちらも美味しそう~。
生菓子は目でも楽しめるところがいいですね。


物置状態の部屋を子供部屋にするべく、片付け作業。
クローゼットの奥からは、夫の学生時代の成績表やら子供時代の半ズボンまで!
懐かしいなぁ。。。昔の男の子は冬でも履いていた思いっきり短い半ズボン。
今どきの子供は履いていないなぁ。
思いがけないものに遭遇するので、ちょっとした宝探し気分ですが、
開かずのクローゼットの中身は殆どがゴミということが判明して
ゴミ出しを考えると、ちょっとうんざり。。。
これからしばらく燃やせるゴミ収集日には、
我が家の前がゴミ袋の山となることでしょう。

夫が長年定期購読している月刊エアライン

1カ月に1冊とはいえ、長い年月が経つとこんなに溜まるものなんですね。
ブックオフに持っていこうかと思ったら、
夫に止められたのでなんとかしなくては。

物で溢れかえった部屋がすっきりと片付く日がくるのかな~。






車の査定

2014年01月25日 | Weblog
車の買い取り一括査定なるものにチャレンジ。

ディーラーの下取り価格と比べてどちらがお得なのか、
軽い気持ちでネットで申し込んでみると
即座に買い取り会社、数社から電話。
その場で査定の約束を数件。みんな勢いがすごい。
そんなにうちの車が見たいですかぁ?
まるで人気者になったような錯覚に陥ります。

ネット上では、簡単査定と表記されているけど、
実際には車を見て金額を出すので、1時間弱かかるそう。
『簡単』というのは申し込みが簡単にできるという意味だったんだな。
と学んだ私でした。



夕飯は家族6人で豚焼肉まがりやさんにて。



初めて飲んだ冬限定の生みかんサワー


フレッシュジュースのようで美味しい
飲みやすくて、ゴクゴクいけました

カレー弁当

2014年01月24日 | Weblog
娘、月に1度のお弁当の日

先日購入したスープジャーを使いたがるので、
話し合いの末、メニューはカレーに決まりました。

兄妹そろってカレー弁当。

小学校ではカレーを持ってくる子も結構いるようですが、
幼稚園ではどうかな。
月に1度のお弁当にカレー。
笑われたりしないかな。

幼稚園から帰宅した娘は
『先生にすごいねって言われたよ』と嬉しそう。
クラスのお友達にも注目されたそうですが、
しっかり完食してありました。
目立つのが嫌いな娘の意外な面を発見。

カレーがほかほかでとても美味しかったそうです。
喜んでもらえてよかったぁ。

可愛いメロンパン

2014年01月23日 | Weblog
久しぶりに家でママ友達とお喋り。
入学準備のことやら習い事のこと、幼稚園のこと、
色々と話題はつきません。
おゆうぎ会のビデオも見せてもらったりして、
あっという間の楽しい時間でした。

子供たちのおやつに、と彼女が買って来てくれたパンの中の一つ、
カメのメロンパン。カメメロンパン。カメロンパン?ふふふ。
可愛らしいくて食べるのがもったいないなぁ。なんて思っていたら
学校から帰宅した息子があっという間に食べてしまいました。

明日は学校で漢字検定なので最後の追い込みをするのかと思いきや、
おやつ後、4時頃からのんびりとお風呂に入り、リラックス。
その余裕は一体どこから来るの?と思いきや、
夕食前に過去問にとりかかり、「わかんなーい!」を連発。

明日は息子にとってラッキーな問題が出ますように。
と祈るしかありません。

うなぎ弁当

2014年01月22日 | Weblog
息子、学校で縄跳び大会の日。
5年生の目標は前飛び8分間だそうで
息子は緊張する~。気持ち悪いぃ~。と
ずっと言っていました。

頑張ってもらおうと、今日はうなぎ弁当。
パワーがついたおかげ(?)か、
息子は練習では達成できていなかった8分間、クリアできてとっても嬉しそう。
8分間飛び続けるって、スゴイなぁ。
相当なカロリー消費できそうだなぁ。

昨年までは縄跳びには興味がなく、目標の達成にも無関心に見えた息子ですが、
今年は少しだけ家でも練習していたし、
気持ちの入れ方が違っていたようです。
担任の先生の熱血指導のおかげかな。


お弁当の気になる感想は
鰻のタレがご飯に滲みすぎて、ご飯がびちゃびちゃに
なっていたらしい。。。残念。
温蔵庫で数時間温めると、どういう状況になるのか、
いまいち読めないところが難しい。