ご機嫌ひなこの日記

目指せ!自由で健やかな老後

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手縫い雑巾

2017年07月31日 | Weblog
毎年恒例、
小学校のバザーに出品する手縫い雑巾づくり。

出来ばえによってランクづけされて、販売するお値段も違ってくることを知りました。
記名して提出するわけではないので、結果を知ることはできないけれど、
目指せAランク!

3つ折りにしたフェイスタオルを規定どおりに縫い進め、3枚完成。

宿題が片付き、ちょっとすっきり。
まだまだ子供たちの宿題がたっぷり残っているんですけどね~。
読書感想文、自由研究、絵画、考え始めると気が重い。。

朝ラン

2017年07月30日 | Weblog
ここ数日続いているどんよりお天気。
陽射しが強くないから走れるかも!と思い立ち、出発。

自分で設定した朝専用コース。
久しぶりなので新鮮な感じがします。

毎日のように見かけていた、
ウォーキングおじいちゃん、犬の散歩おじいちゃん、体操おじいちゃん。
挨拶を交わすわけではないけど、変わらず元気そうで何より。

日曜なので、ランナーの方もたくさんいて、モチベーションも上がります。

ただ、途中からむしょうに喉の渇きが。。。
どんよりお天気でも気温は高いので汗の量が違う?
かといってペットボトルを持ち歩くのは邪魔なんだな。
いざという時のため、ポケットに小銭を入れておこう。

鰻!

2017年07月29日 | Weblog
土用丑の日、鰻を食べ損ねてしまったので、
土曜に鰻を。

朝6時。
開店と同時に行ってみると、
近くのうなぎ店は既に大行列。みんな25日に食べそびれてしまったのかい?
両親指定のこちらのお店は大丈夫。

6枚焼いてもらいます。

写真を撮らせてもらおうとお願いすると、
皮目よりもひっくり返した時の方が美味しそうに見えるよ。
と、撮影のタイミングを教えてくれました。


購入から時間が経った場合、
15分ほど蒸すと美味しく食べられるということだったので、
アドバイスに従い食卓へ。
鰻丼派の両親、娘
別々派の夫、息子、私
それぞれに堪能。
これで夏をちゃんと乗り切れる気がするぞ~!
って、昨日はお肉たくさん食べたっけ。。。
スタミナつけすぎ注意報だわ。




肉!

2017年07月28日 | Weblog
息子の友達親子とシュラスコ屋さんで晩ごはん。

サラダ類はブッフェスタイル。

シュラスコは、大きな串を持ったスタッフさんがテーブルへ。
目の前で好きなだけ切り分けてもらいます。

牛イチボ、牛ランプ、牛肩ロース、牛リブ、牛こぶ肉、牛ハラミ
豚肩ロース、豚生ソーセージ、鶏のハツ、骨付き鶏もも肉、ラム、海老、メカジキ
パイナップル、チーズ。。。

焼き目は香ばしく、中はジューシーで美味しい~。
お腹いっぱいになってしまい、全種類制覇はできず。
お気に入りのメニューだけチョイスして食べた方が良さそうです。

次回は牛ハラミメインでいこうっと。



コーヒーショップに場所を移して食後のお喋りタイム。
インスタ女子のママ友。
外に出たままなかなか戻って来ないと思ったら。。。

こんな素敵な写真を。

一緒になって撮影するよりも、彼女が撮影した画像をもらった方が確実。

120ヤード

2017年07月27日 | Weblog
いつもは息子の送り迎えだけしているゴルフ練習場ですが、
時間があったので運動がてら一緒に1時間打ち放題。

下手くそな上に久しぶりなので一番端っこの打席で小ぢんまりと練習開始。

アイアン。
思っていたよりちゃんと当たってるかも。
ドライバー。
思いっきりダフって、息子に『壊さないでよ』と、注意される。
カキーン!といい音がしても、飛距離120ヤード。。。

200ヤードは普通に飛んでいる息子に完全に負けています。
そりゃ当たり前かぁ。


これは運動。
長い棒を振りあげて下ろすトレーニングなのだ。
と、割り切り、
ひたすら打って打って200球。

ふ~。いい汗かいた。
普段あまり飲まない冷たいお茶が美味しく感じられました。


キュートな焼き菓子

2017年07月26日 | Weblog
日本橋に買い物に行った義母と義姉が買ってきてくれました。
このお菓子、有名なの?と。
私の食いしん坊ぶりは周知されているのです。

おー、知ってますとも!
高島屋の『オードリー』ですね!
自分用に並ぶ気はしないけど、貰ったらすごく嬉しい。

ドライフルーツのイチゴがちょこんとのった、ラングドシャのブーケのような焼き菓子。

この大きさなら、2口、いや、1口でパクッといけちゃいそうですが、
行列のありがたみをかみしめながら、ちょっとずつ。可愛らしく美味しいお菓子でした。


数ヶ月ぶりの歯の検診のため歯医者さんへ。
虫歯がなかったことよりも、『痩せたよね?』と言われたことが嬉しかったりします。歯医者さんまで気づいてくれるとは。
よしっ。あと3キロ!頑張ろう。

軽食持参

2017年07月25日 | Weblog
娘、水泳教室スタート。

ちょうどお昼の時間にかかるので軽食持参とのこと。
体温と体調をチェックして、登校していきました。

『軽食』はハムチーズサンドマフィン。
枝豆、冷凍大学芋、ミニトマト。。。あっという間に完成。
学校でお昼ご飯を済ませて来てくれると、私も楽ちん。
夏休み中ずっと水泳教室だったらいいのいな~。


息子も塾に行き、家が静かになったところで、
子供達の部屋の掃除。


普段からプリント類で雑然としているうえに、
夏休み前に学校から持ち帰ってきた絵の具や書道セットなどの『道具』が加わり、
足の踏み場がない状態。

私がこうして片付けるから子供達が自分で掃除をしなくなってしまうのよね~。
分かってはいるけどこの部屋の状態。
もう気持ち悪くて耐えられない。。。


帰宅してきた子供たち。
きれいになった部屋を見て『ありがとう』
そう思うなら、この状態、キープしてねっ!

息子とコストコ

2017年07月24日 | Weblog
娘、ゆっくりと9時ごろ起床するものの、まだ林間学校の疲れが残っている様子。
大好きなコストコへも『行かなーい』とのこと。
明日から水泳教室も始まることだし、一日ゆっくり休んでもらいましょう。


息子を誘って2人でコストコ。

欠かせないキッチンペーパー、ヘパリーゼドリンク。
ピザ、韓国海苔、ミチョ。。。
要領よくささっとお買い物。


オーガニックトマトペーストとは今日も出会えず。
残念。
あの濃厚さでデトックススープの美味しさが違ってくるんだけどな~。

無事帰宅

2017年07月23日 | Weblog
娘が林間学校から帰って来る日。
東京駅の集合場所でママ友たちと待ち構えていると、
整列した子供たち、少々お疲れの様子ですが元気に登場。

娘の姿を見つけてウルっと。
生徒代表の最後のご挨拶が立派すぎて涙。。。うぅ~っ。

お天気にも恵まれ、
流しそうめん、酪農体験、飯盒すいさん、ハイキング等々
予定通り楽しめたそうです。
よかった。


お小遣い2,000円きっちり使って、
家族みんなへのお菓子と自分用友達とお揃いのストラップ。


賑やかで楽しかった!けど、
夜はあまりよく眠れなかったそう。
学校での初めてのお泊まり。よく頑張りました。

写真とビデオが楽しみです。

娘不在のお夕飯

2017年07月22日 | Weblog
息子と2人。正確には両親はいますが。。。
お夕飯、どうしようか~。

両親の食事の支度を済ませ、
友達親子とイタリアンのお店で待ち合わせ。
小学校からの息子のお友達。
今はクラスも部活も違いますが、仲の良さは相変わらず。
ピザとパスタ。ほとんど子供たちが食べました。
さすが食べ盛り中学生男子。


コーヒーショップに場所を移し、
子供たちと別の席でそれぞれ心置きなくお喋りターイム。

お夕飯。ちょっと物足りなかったので。。。
アーモンドクリームのチョコクロワッサンも。


閉店時間まで居座り、
本日も満喫。