ご機嫌ひなこの日記

目指せ!自由で健やかな老後

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

痒疹

2017年10月31日 | Weblog
ハッピーハロウィン♪
は関係なく、今日は子供たちの病院巡り。

娘は歯医者さんの定期健診。
虫歯ナシ。歯のクリーニングをしてもらってスッキリ。


息子は久しぶりのかかりつけ小児科へ。
皮膚科に通っているにもかかわらず、一カ月以上完治しない手と足と顏の湿疹について相談。

あちこちにできた大きな湿疹は『痒疹』というらしい。
痒いからどうしても掻いてしまうので、いつまでたっても治らないのだそう。
『もっと早く来て欲しかったなぁ』と先生。
強めのかゆみ止めの飲み薬。
化膿止めの軟膏。
ボチシートという貼り薬も処方してもらいました。
特に無意識に掻いてしまう夜に使うと効果的とのこと。

軟膏の塗り方のアドバイスも受けて、ひと安心。

こちらの話をよく聞いてくれて、説明もちゃんとしてくれる小児科の先生。
早く相談すればよかった。。。

今度こそきれいに治るといいな。


ハロウィンらしいこと、何もできなかったので、
ケーキ屋さんでかぼちゃのモンブランケーキを子供たちに。
この陶器の空き容器は、来年活躍してくれるかな。

病院付き添いに送迎、家事に大忙しで動く最中にも
鳥のさえずり音と共にスマホに届く広島の電車や風景、食事の写真。

夕食後のビリーズブートキャンプのパンチとキックに、いつも以上の力が入る私でした。

お喋りで発散

2017年10月30日 | Weblog
仕事帰り、ママ友と急遽待ち合わせ。

ホテルメイドのパンとコーヒーで軽めのランチ。

溜まったモヤモヤをお喋りで発散して気分がだいぶ軽くなりました。

鼻歌交じりで夕食の支度をしていたら、
今日はだいぶご機嫌だね~。と息子。

心配かけてごめん!

人から恨まれるということ

2017年10月29日 | Weblog
疎遠になっていたママ友から電話がありました。
息子の小学校卒業と共に自然に疎遠になったものと自分では解釈していましたが。。。
実はそうではなく、
彼女はずーっと私への恨みを抱えて過ごしていたとのこと。

そんな意識は全くないまま、人を傷つけていたなんて。
人と争うことが一番嫌いな私が
約2年間、人から恨みを買っていたなんて。
かなりのショック。
落ち込みます。


今日は何をする気にもなれない。
最低限の家事をして、
あとはソファーで頂き物のチョコレートをボリボリ食べては寝る。を繰り返す一日。
現実逃避。いくらでも寝られます。

彼女には謝ることしかできない。
起こってしまったことはどうすることもできない。

明日からまた一週間が始まります。
お弁当も作らなくてはいけないし、仕事にも行かなくてはいけない。
クヨクヨするのはおしまい!



給食の味

2017年10月28日 | Weblog
房の駅という千葉県の名産品を扱うお店で見つけました。

『シダのいわし角煮』

わー!!懐かしい!!!
子供の頃、給食で食べた記憶が。
クラスに志田君という男の子がいたのでよく覚えているのです。


ふりかけくらいの袋に小さなサイコロ状のいわしの角煮が3粒。
それが25袋入りで1200円。

銚子で作っていたものだったのかぁ。


わくわくしながら
夜のおつまみに。

記憶よりもかなりしょっぱい!
白いご飯が欲しくなりますね。

義姉も懐かしがっていました。
ということは、千葉、茨城でこのいわし角煮が使われていたのかな。
いや、今も使われているのかな?
同じ年代のお友達になつかしさのおすそ分け。しようと思います。

憧れのラーメン

2017年10月27日 | Weblog
義父の8回目の化学療法の日。
整理券をゲットするために7時前から病院に並び、受けた血液検査。
結果、血小板の数値が低すぎるため、今日の抗がん剤は中止に。
薬の影響で手足の痺れがずっと続いているので、
お休みしている間に少しでも改善されるといいのだけど。。。

一日がかりで病院付き添いの予定でいた私、
中止になったおかげで、ぽっかりと時間ができました。

ラーメン食べたい。。。
ずーっと気になっていたラーメン屋さん、蒙古タンメン中本へ!

この真っ赤なお店の外観。わくわく感を高めてくれます。



選んだのは、『蒙古タンメン』辛さ控えめ。
驚くほどの早さで登場した丼。
辛い!美味しい!
まさに旨辛~。
麻婆豆腐に、味のしみたたっぷり野菜。
ご飯も欲しくなっちゃいますね。

食べ進めるうちに、自然に汗が出てきます。
でも止まらない。

蒙古タンメン中本。
すごく辛いイメージがありましたが、私でも結構大丈夫かも!
次回は、辛さ控えめじゃない方の蒙古タンメンにチャレンジだ!!


ケーキ屋さんのパン

2017年10月26日 | Weblog
同じ部署に配属された友達は歳がほぼ一緒、
路線も一緒なので、あれこれお喋りしながらの帰り道が楽しいです。
先週は散策がてら、パン直売工場で一緒にお買い物。
今日は気になっていたケーキ屋さんへ。

自然光が差し込む明るい店内。
ショウケースに並ぶ美しいケーキたち。
自然とテンションが上がります。
が。。。

お腹が空いていたせい?
上に陳列された種類豊富なハード系パンに心奪われる私。

ミエルフロマージュ、ノアレザン、
焼き菓子数点を選んで、今日のお買い物は終了。

ケーキはまた次の機会のお楽しみに。

素敵なお店との出会いで、帰り道の楽しみが増えました。



ハロウィンスープ

2017年10月25日 | Weblog
ウチでもみんなでハロウィンパーティしたいな~
と、娘。
家族で仮装してパーティ?
いやいや、ちょっと無理かな~。
イベントに出かけるならまだしも、家で仮装して盛り上がるなんて。。。想像できない。
だって、ママが子供の頃にはそんなイベントなかったもーん。
いつの間にこんなに全国的なイベントになったのでしょう。

ハロウィンにちなんだスイーツやグッズは可愛いと思うし、
子供たちが仮装したいというならお手伝いするけれど、
自分で仮装するとなると。。。
いささか抵抗を感じてしまう。

じゃ、せめてハロウィンっぽいお料理が作りましょう。ということで、
クックパッドを娘とチェック。

家にあるもので簡単にできそうなレシピ。
発見!

パンプキンスープに、
かぼちゃの塩煮をつぶして丸めたものを置き、皮で作った目と口をトッピング。
ジャックランタンのかぼちゃスープ。完成~♪

ひと手間加えただけで、ハロウィンらしいメニューになりました。

娘も満足してくれたようです。


久しぶりのランチ

2017年10月24日 | Weblog
仕事の後、ママ友と待ち合わせして遅めのランチ。
カジュアルなフレンチのランチコース。

自家製お肉のテリーヌと鶏レバーのパテ。
んー。飲みたくなってしまう前菜をチョイスしてしまった。
グラスワインで乾杯♪

お喋りして食べて飲んで。
気の合う友達との食事はやっぱり楽しいなぁ。次はどのお店にしようか。

私を見て、なんか生き生きしてるよね!
と、彼女。
自分ではそう感じないけれど、今までの私は死んでいるように見えたかい?
でも、
毎日機嫌よく過ごせていることは確か。

打撃練習

2017年10月23日 | Weblog
子供たちは台風のための休校でゆったりの朝。
私はいつも通りのバタバタ。両親の昼食、子供たちのお弁当も作ってお仕事へ。

早朝のうちに台風が通過してくれたので、レインブーツの出番もなく済みました。

休校のおかげで息子の部活もなくなってしまったので、
自主練のため近くの練習場へ。
学生は1階席で1時間打ち放題700円。
ありがたいサービスです。

気付いたら息子に身長を抜かされていました。
待っていた時がついに来た!
それにしてもいつの間に。
最近、勉強しながら、動画を見ながら、よく寝落ちをしている姿を見かけたけど。。。
そのせい?
まさに『寝る子は育つ』だな。


長靴を買いに

2017年10月22日 | Weblog
台風が来るらしい。
数日前までは本気にしていなかったけど、本当に来るらしい。

娘の学校は早々に昨日のうちに月曜の休校が決定。
息子の学校からも休校のお知らせが。

会社は台風のため臨時休業ってないんだろうなぁ。
暴風雨の中、どうやって通勤しましょう。

長靴、持っていないのです。
雨の中、長い距離を歩く機会がなかったので、
冬の雨はブーツ。夏の雨はクロックスでしのいでいました。
恥ずかしながら。


最低限長靴くらいは持っていないとまずい。
ということで、長靴、いや、レインブーツを買いにイクスピアリへ。

大雨のせいか、屋内駐車場は午前中から大混雑。
館内には大きなジャックランタンが下がり、
すっかりハロウィンムード。


お目当てのレインブーツ、シンプルなものがなんとか見つかり、
これで足元は安心。。。?


クリスピークリームの前を通ると、やはりここにもハロウィン商品が。
キャラメルハロウィンジャック、Mr.ストロベリーヴァンパイア、モンブランモンスター。
可愛い!子供たちのお土産に♪