ご機嫌ひなこの日記

目指せ!自由で健やかな老後

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

じんましん完治

2009年08月31日 | Weblog
初日よりはだいぶ良くなった娘のじんましん。
ですが、数箇所まだ出ているので予定通り病院へ。

今回から病院に行く時には娘もマスク着用。
意外に嫌がらずにしてくれたのでよかったです。

子供はじんましんが出易いそうで、
原因は分からないまま。
アレジオンを処方してもらい、帰宅後早速服用させると
すっかりきれいに治りました。
これで夜もぐっすり眠れるね。ひと安心。


午後、夫と息子が出かけた後、
なぜか急にカキ氷が作りたいと言い出し、
おやつはカキ氷。
今日の気温はどう考えても、カキ氷向きではありません。

自分で何度もお代わりしながら、
「ママ、おかわりは?」と聞いてくれる優しい娘。
いらない。とも言えず、
冷たさにうなりながら、のろのろと食べる私。
少々の寒さも気にしない、その若さ。
羨ましいなぁ・・・

屋内釣り堀

2009年08月31日 | Weblog
最近知った江戸川区にある屋内釣り堀、
つりぼり金ちゃん。

夏休み最後の思い出として、
夫と息子2人で行ってもらいました。

1時間半で、鯉が14匹釣れたそうで、とても楽しめた様子。
釣れた鯉はポイントと交換で、お菓子などの景品と交換できるそうです。
悪天候でも釣りが楽しめる場所が見つかってよかった。

ただ、屋内だけに、匂いとかはどうなんだろう・・・
私が一緒に行けるのはだいぶ先になりそうです。

親子面接

2009年08月30日 | Weblog
幼児教室の親子面接模擬試験。
面接の模試は初めてなので、
息子はもちろん、夫も私も緊張・・・

ドアをノックして3人揃って入室→挨拶→着席だけでも冷や汗でした。

息子はよく頑張り、お褒めの言葉を頂きましたが、
母親の私は、
想定していた質問にもかかわらず、スムーズに答えられなかったり、
一瞬言葉に詰まってしまったり、
反省点が多々。
息子のことばかり言っていないで、私も練習しなきゃ。

息子は緊張のせいか、帰宅後、少し嘔吐。
どうやら緊張が胃にくるタイプのようです。


娘は、久々に家でお留守番。
遊びに来てくれたイトコと遊んで待っていてくれました。
中2のヒロくん、小6のマミちゃんの妹気分。
2人のお陰で、とっても助かりました。
じんましんは相変わらず出たり消えたり。
なので、明日は病院へ行きます。

じんましん発生

2009年08月29日 | Weblog
ずっと部屋の片隅に出しっぱなしのおまる。
おまるトレーニングすら面倒になってしまい、
そのままになっていたものです。
が、今朝、娘が急に「トイレすわる~!」と言って、
しばらく渋い顔をしていたと思ったら。
ちょろちょろ~♪
と、オシッコしていました。
うわ~。教えていないのにすごーい!

息子のトイレトレーニングの時の苦労が嘘のようだわ。

と、喜んだのも束の間
昼過ぎあたりから、太ももの内側にボツボツ。
時間が経つにつれ、手の内側や、脇のあたりまで広がっています。
遊びに来ていたイトコが、教えてくれて、
そのボツボツが、『じんましん』ということがわかりました。

食べ物も普段どおりだし、思い当たることがないのですが・・・
かかりつけ医は休診だし、
息子の幼児教室もあったし、とりあえずは様子を見ることに。
本人は、少し痒がるものの、普通に元気。
でも、消えたと思うと、またあちこちに発生するじんましん。
原因もよく分からないだけに、とても気味が悪いです。

娘と美容室

2009年08月28日 | Weblog
前髪が伸びて目にかかってしまうので、美容室へ。
前回から1ヶ月ちょっとしか経っていないけど、
髪が伸びるのって、早いなぁ。
今回は、一緒に行きたがる息子も連れて3人で。

男性スタッフに話しかけられると固まってしまう娘ですが、
美容室の雰囲気にも慣れたようで、
カットの間は私の膝の上でじっと落ち着いた様子。

いつも通っている床屋さんとは全く雰囲気の違う店内を
キョロキョロ見回したり、娘にちょっかいを出したり、
息子の方が落ち着きがなかったかも。

娘を担当してくれているお姉さんのことを気に入ったらしく、
今度はボクもここで切りたい、と言っていました。

娘のヘアカット姿を写真で撮ろうと思っていたのに、
カメラを入れたバッグを預けてしまい、できませんでした。
次回こそ。。。

磯釣り公園

2009年08月27日 | Weblog
家族で、市原市の磯釣り公園へ行ってきました。

2時間ほどやって、釣果は、サッパ1匹。
それでも、息子は嬉しかったみたい。

広島土産

2009年08月26日 | Weblog
息子のお誕生日なので、午前中の便で帰ってきた夫。
同時に、お土産がたっぷり宅急便で届きました。

定番もみじまんじゅう、尾道ラーメン、お好み焼きのソース、
味付け海苔、冷凍お好み焼き、などなど。
中でも気になるのは、
ブラどらというお菓子。

名前を見て、???と思いましたが、
どうやらブランデーを使ったどらやきのようです。

今日は、息子のバースデイケーキでお腹いっぱいになってしまったので、
明日のお楽しみにしたいと思います。

6歳になりました

2009年08月26日 | Weblog
今日で息子は6歳。
なぜか後追い期です。

少し前にテレビで怪談を見てからというもの、
一人になるのが恐いようで、
誰かしらそばにいないと、ダメになってしまいました。
息子を一人部屋に残してトイレに入ろうものなら、
追いかけてきて、トイレに入って来るし。

娘すら追いかけてこないのに、お兄さんがなぜ・・・

いくら、おばけなんていないよ。と説明しても納得しない。
早くおばけの呪縛が解ける日が来て欲しいなぁ。切実に。


ブライトンホテルのチョコ生ショートでお祝い。
フルーツがたっぷり載っています。
軽いチョコ味の生クリームも甘すぎず、美味しかったです。



幼稚園のなつまつり

2009年08月25日 | Weblog
夕方から、幼稚園のなつまつり。

兄妹で甚平を着て参加しました。
息子がクラスごとに整列している間、
しばらくはベビーカーでおとなしくしていた娘。
盆踊りの音頭が流れてくると、ベビーカーから降り、
スタスタと迷うことなく園児たちの輪の中へ。
私のことはお構いなし。
一人で楽しんでいました。


明らかに他の子たちと動きが違うけど、
小さな身体をめいっぱい動かして参加している姿を見ると、
思わず笑ってしまいます。
途中、輪の中ににいにを発見すると、嬉しそうに駆け寄り、
そして、迷惑そうな照れくさそうな表情を浮かべる息子のそばで、
ずっと踊っていました。

最後の整列でも、私の元に戻って来ようとせず、
息子のクラスの一番先頭に並ばせてもらって、幼稚園生気分。

今日は午前中からお友達と遊び、そのまま会場に直行したので、
お疲れ気味の息子。
同じスケジュールをこなしたのに、気分が高揚したのか娘は元気。
帰りの車の中では、「ぼんどり(盆踊り)たのしかったね~」
と、満足気でした。

羽田空港へ

2009年08月24日 | Weblog
今日から夫はお友達と旅行へ。
羽田空港へ送りついでに、南国酒家でランチ。
疲れきったお肌にコラーゲン補給!ということで、
ふかひれつゆそばを注文しました。
麺と麺の間にこっそり隠れている、フカヒレの繊維(?)
をいちいち探しながら、
ありがたく頂きました。


夫を見送った後、目新しいスイーツを求めて空港内を散策していると、
ピエールマルコリーニで、羽田空港限定のダックワースを発見。

中にチョコレートがサンドされています。
サクッと一口食べるごとに、
少し苦味のある濃厚なチョコレートの風味が残り、
それは幸せな焼き菓子でした。