ご機嫌ひなこの日記

目指せ!自由で健やかな老後

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽しい知育

2009年07月31日 | Weblog
久しぶりの幼児教室。今日は知育の日。
お勉強の日とは違い、教室に向かう車中もご機嫌です。

迎えに行ってみると、パターンブロックを組み合わせて、
同じ図形をたくさん作っていました。
家で同じことをしようとしたら、絶対に息子に嫌がられるような内容。
でも、授業終了時「え~?もう終わり~?」という声が出るほど
息子は楽しく取り組めたようです。

先生の乗せ方が上手なんだなぁ。
そして、答えに詰まってしまった場合でも、
子供が自分で気づくように持っていくところがすごい。

今日の内容は『相似と合同』の導入部だそうです。
(懐かしい響き。何年、いや何十年ぶりに聞いた言葉)
なるほど、小さいうちからブロックなどで自然に身につけられたら、
学校で習うときにも、すんなり入っていけるかも。

混雑水族館

2009年07月30日 | Weblog
こんな暑い日には、涼しく魚鑑賞をするに限る、と、
親子3人で葛西臨海公園の水族館へ。

同じ考えの人が多いようで、館内はかなり混雑していました。
息子の目的は、サメ&エイに触ることなので、
さっさとふれあいコーナーへ移動。

水槽近くで手を伸ばし、長時間ふれあっていました。
よく飽きもせずに魚を触っていられるものだなぁ。
と感心してしまいます。
あまりに夢中になりすぎて、
息子のシャツの前面は、水が滴るほどにびしょびしょ。
仕方なく、売店でサメのイラスト入りTシャツを購入。

娘に「にいにぃ、カッコいい!」
と言われ、息子は満足げな様子でした。
Tシャツ欲しさにまた服を濡らされてはたまらない。
これからは着替えを必ず持って行こう。


今日はマグロなど人気の魚はパスして、
人の少ない水槽だけを観察。
穴子が元気に泳ぐ姿が、とても印象的でした。

海釣りセンター

2009年07月29日 | Weblog
太海フラワーセンターにある海の釣り堀は
息子のお気に入りの場所。
夫と共に、午前中いっぱい釣竿を垂れていました。
飽きてしまった娘と共に、園内をひたすら歩き回り、植物鑑賞。
ちょっと詳しくなった気がします。


帰りがけに寄ったみんなみの里では、
大きな水槽に、おたまじゃくし、どじょう、ザリガニなど
田んぼに生息する生き物がたくさんいて、
自由にザリガニ釣りをすることが可能。(持ち帰りは不可ですが)
思いがけず、いい体験ができました。

レストランは、地元の野菜を使ったメニューが豊富。
が、既に昼食を済ませてしまっていたので、
野菜を使ったデザートを頂きました。
なすのロールケーキは、中に甘いシロップで煮たナスが
本当に入っていて、
こういう食べ方もあるんだぁ・・・と感心。

食感は、缶詰のモモに似ています。
次回は食事をしてみたいな。

象さんの水浴び

2009年07月28日 | Weblog
今日は勝浦に移動。
海中公園のそばでは、市原ぞうの国の象が、水浴びを楽しんでいました。
海で象に会えるなんて…滅多にないんじゃないかしら。
いいタイミングで来たものです。

が、息子は磯遊びに夢中。娘は象が視界に入るだけでも怖がり、
結局喜んでいたのは私だけかも。

海中公園では、ネンブツダイや、イシダイ、ハコフグなど、
たくさんの魚を見ることができ、大喜びの子供たちでした。

さかなバーベキュー

2009年07月27日 | Weblog
那珂湊の魚市場に買い出しに行き、夜はバーベキュー。
準備を始めた頃から、雨が降り出したため、
焼き係は車庫で。食べ係は家の中で。
少し淋しいバーベキューとなってしまいました。
でも、炭火で焼いたサザエ、ホタテは美味しかったぁ…
そして、300円で売っていたマグロの頭はかなりのインパクト。

写真は魚市場と関係なく、大好物のブルーベリーを収穫する娘。
ちゃんと色づいた実だけをつんでいました。

実家にて

2009年07月26日 | Weblog
昼過ぎに実家に到着。
いーちゃんと用水路で魚捕り作戦をしたり、
カマキリ、トンボ、バッタをつかまえたり、
田舎の夏を満喫の子供たち。

本当に楽しそうです。

私も久しぶりに外で遊んだおかげで、
夜のビールがさらに美味しく感じられました。

暑いけど、田舎は気持ちがいい。
この天気が続いてくれるといいのだけど…

お酢で乾杯

2009年07月25日 | Weblog
今日で4日間の夏期講習は終了。

酸っぱいもの好きの息子のために、
飲むお酢を買ってみました。
『4日間お疲れさま。これからも頑張ろう!!』
ということで乾杯。
息子は酸っぱさに顔をしかめながらも、喜んでくれました。
ジュースを飲むよりも、ずっと身体に良さそうだし、
色んな味の飲むお酢シリーズを揃えてみようかな。


本当は、乾杯という気分ではない私。
先生から
最近落ち着きがなく、先生の話もちゃんと聞けず、
お友達とふざける態度が目につく。
そして、解けるはずの問題ができていない。
という指摘をうけ、かなりへこんでいる私。

こうして、ブログに愚痴を綴ることが息抜きとなっております。

明日から実家へ行く予定ですが、
お勉強道具はばっちり持ちます。
もちろん、ラジオ体操カードと絵日記帳も。

手作りハンカチに挑戦

2009年07月24日 | Weblog
息子が教室で使うハンカチ。
受験用の白いハンカチは意外に高い(といっても600円程ですが)し
近所には売っていないので、1枚しか持っていません。
手作りすればきっと安くつくれるはず。とは思っていたものの、
我が家にはミシンがないので・・・挑戦する気はありませんでした。

が、今日、お友達ママ発案で、
ハサミとアイロンのみでハンカチを作ってみることに。
ランチ後、手芸屋さんへ行き、
一緒にガーゼの生地とアイロン接着できるふちどりテープを買ってきました。

ガーゼの生地は50cmで682円。
ハンカチが8枚ぐらい作れる大きさなのに。すごいなぁ。

さて、夕食後、わくわくしながら作ってみると、

ガーゼの生地の周りにしっかりとしたバイアス生地。
見た目も良くないし、
想像以上に使い心地は悪そう。
やっぱり針と糸をを使わないとダメだぁ・・・
ということが分かりました。

ちなみに、
写真左側が今日作ったもの。右側は、息子がいつも使っているものです。

今度実家に行く時に、この生地を持って行くことにしよう。
孫のためなら、母も快くハンカチを作ってくれるはず(?)

うさぎや

2009年07月23日 | Weblog
幼児教室の夏期講習2日目。
私が覗いた限りでは、
一昨日よりも、姿勢は良くなっており、ちょっとだけ安心しました。
息子は、講習終了後にお友達とランチするのを楽しみに
頑張ったようです。
ずっとお勉強ばかりでは、ストレスも溜まるよね。
そういう楽しみができてよかった。
ランチをし、少し一緒に遊んでから帰宅。

帰宅後は、先生に言われた通り、
今日間違えてしまった問題の復習です。
気持ちを切り替えて、じっくり取り組みたいところですが、
息子の集中力が持たず、すると、私もイライラしてしまい
お互いのために良くないので断念。

楽しみながらお勉強すればいい。と言うけれど、
それができないのは、私の心の余裕のなさなのかな・・・
他のご家庭を覗いてみたい。


さて、本日のお土産は、
うさぎやのどらやきと焼き菓子。
どらやきはもちろん食べたいけど、お初の焼き菓子も気になるところ。
ということで、切り分けて、色んな味を楽しんでみました。
お茶味の生地に黒餡が入ったお菓子、
クルミの載ったこしあん入りお菓子
それぞれ、美味しかったけど、やっぱりどらやきが一番好きです。

SUNAMOの遊び場

2009年07月22日 | Weblog
ちょっと楽しみにしていた皆既日食。
あいにくのお天気で残念・・・
あきらめて、屋内で遊ぶことにし、家族でSUNAMOへ。
キドキドという施設には、長ーいトランポリンや、サイバーボールなど
全身を使って遊べる遊具があり、息子は汗びっしょりになりながら
走りまわっていました。
娘は、主におままごとコーナーで、お料理ごっこ。
遊びの種類は違うけど、それぞれ、楽しんでくれたようです。

帰りがけに寄ったスーパーで、いいものを発見。
美ら海水族館のDVDがついたチョコクリスピーです。

帰宅後、早速みんなで鑑賞。
娘も「じんべいざめ~!」と言って喜んでいました。
息子憧れの美ら海水族館。
今年の冬、行けるかどうかはアナタ次第なのですよ。