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高能率スピーカーの魅力は じゃじゃ馬

◎使用中のスピーカー(システム)の概要 
 スピーカーボックス型式とスピーカーユニットの説明
 
①ALTEC 620B 大型バスレフ箱
 大口径ウーファー+小型ホーン付強力ドライバーの同軸2ウェイ型
②Westlake Audio Lc.265.1v 中型トールボーイ型バスレフ箱
 小口径ダブルウーファー、小口径ミッドレンジ+超小型ホーンツィターの同軸 3ウェイ型
③音工房Z製 Z800-FW168HR 中型ブックシェルフバスレフ箱
 中口径ウーファー、中型ハードドーム型ツィター 2ウェイ型
④KEF LS50 小型ブックシェルフバスレフ箱
 小口径ウーファー+小型ホーンツィターの同軸2ウェイ型
⑤MAGNEPLANER  LOUDSPEAKER model  MG1.7
 オールリボン3ウエイ 平面スピーカー

◎スピーカー(システム)の歴史
○1950年代 電蓄の誕生 LPレコード誕生 ラジオの普及 真空管アンプ  トーキー時代(劇場用大型スピーカー) 小型スピーカーが中心

○1960年代 ステレオLPレコードの誕生 半導体アンプ誕生 家庭用三点式オーディオ装置の普及 TVの普及 中型スピーカーが中心

○1970年代 小出力の真空管アンプから大出力の半導体アンプへ移行進む 
 オーディオブーム始まる
 普及品の498製品からマークレビンソンの象徴される超高級品まで多様化 スピーカーは小型から大型まで多様化進む

 ・・・・・・・・ スピーカーシステム新旧分岐点 ・・・・・・・・・・・・
 
           JBLプロフェショナルシリーズ トールボーイスピーカー発売

○1980年代 CD誕生 LPレコード+CD オーディオブーム最盛期 
 
○1990年代 CD全盛期 コンパクトオーディオが中心に 

○2000年代 携帯オーディオ始まる LINN CD部門撤退 オーディオブーム衰退期

○2010年代 音楽は一人で楽しむ時代 高級デジタルオーディオプレイヤー、高級イヤホーン アナログ復権の芽 

○2020年代 温故知新?

◎旧世代スピーカーと現代スピーカーの設計思想の相違
○旧世代スピーカー
 小出力(数ワット)真空管式アンプで駆動することが前提なので、高能率であることが要求された。
 大きめのスピーカーボックス。
 ウーファーは大口径の軽量コーン、ツィターは軽量コーン紙、ホーン型が多い
 分割振動域を容認。JBL D-130のように大口径軽量コーン紙のセンターキャップにアルミを貼り、分割振動で高域を伸ばすものまであった。
 周波数特性:超低音域、超高音域は伸びていない。帯域は中音を重視
 外形寸法 家庭用:中型〜大型  業務用・超高級品:超大型

○現代設計スピーカー 
 大出力(100W)半導体アンプ時代。広帯域志向強まる。能率は下がった。
 小口径スピーカーユニット、コンパクトなスピーカーボックス
 能率は低いが高域が伸びたハードドームツィター、リボンツィターの登場。
 バランス上、低域を伸ばす必要が生じ、ウーファーはf0(共振周波数)を下げるため、振動板の重量を増し、剛性を上げ、分割振動を抑え、ウーファーは小口径が増え、能率は下がった。能率を稼ぐため、ダブルウーファーが増えた。トールボーイスピーカーの誕生。小口径ウーファーと広帯域ツィターの2ウェイが主流。

 所有スピーカーを区分すれば、ALTEC 620Bが旧世代型、他の3機種は現代設計型。

 現代設計スピーカーはコンパクトでありながら周波数特性を広げている。スピーカーユニットの小型化は能率を下げることになった。 

○所有スピーカーの能率(db/w・m) 能率を上げる努力点
 ALTEC 620A 能率103db 軽い大口径ウーファーのホーンツィターの組み合わ
 Westlake Audio Lc.265.1v 能率91db 小口径ウーファーをダブルで使用。理屈では能率は3db高くなる。
 音工房Z製 Z800-FW168HR 能率88db 強力な磁気回路 広帯域ツィター
 KEF LS50 能率85db  小型箱に小口径同軸2ウェイを積み込んでいる。能率を高める工夫は見られない。

○dbと音量の関係 
    レベルの増加量 [10×log10 (n)]
音量 n  2  3  5  10  100  1000
   (dB)  3  5  7  10    20      30
 スピーカーの能率の差10dbは音量10倍の差として現れる。

 同じアンプに繋ぎ同じボリューム位置で、 LS50の音量を1とすると、Z800-FW168HRは2倍、Lc.265.1vは約4倍、620Aは約70倍の音量が出ます。

○旧世代設計ALTEC A7(能率104db)を狭い部屋(6畳)で聴くのはあり?
 大型なのでスペースを取る。
 スピーカーユニットのウーファーとホーンの位置が離れており、試聴距離が短いので、音像が大きくなる。
「常識的には不可」です。
 このため、ALTEC A5のウーファー部にALTEC A7のドライバー部を組み込んだ同軸2ウェイ複合スピーカーユニット「604-8H」を組み込んだALTEC 620Bを選びました。
「604同軸シリーズ」を入れた612C(通称銀箱)はスタジオモニターとして採用された実績があります。その意味でも、ALTEC 620Bはクラシックも聴ける万能型です。
 ALTEC A7は独特の解放感があります。ハマった時の快感は格別です。
 何処まで突き詰めてもオーディオは仮想現実の世界。それも「あり」と考えます。
 ヘッドフォン・イヤフォンの脳内定位とはまた別の異世界が広がる。

 コンサートライブやナイトクラブなどでの爆音は100-110 dB です。

 音楽のフォルテッシモ時、低能率小型スピーカーは頭打ち感が出る。超高能率スピーカーは実に生々しい音を出す。演奏会場の臨場感が味わえる。
 そんな大きな音を常時出し続ければ近所迷惑そのもの。長時間聴き続けるのも疲れます。
 たまには非日常を演出するのは良いかも
 ライブ会場の大音量の雰囲気を楽しむなら、ALTEC  620Bは余裕がありますが、KEF   LS50はやや苦しい。

 能率の高い旧時代のスピーカーは個性的で色付けの強い音かもしれません。自分から見れば、如何にも生々しく聴こえます。

 最小音量と最大音量の比率をダイナミックレンジと呼ぶ。デシベルdbで表される。
 演奏会場におけるオーケストラのダイナミックレンジは80~90db
 LPレコード50db、CD90デシベル程度と言われています。
 最小音量はアンプの残留雑音で決まる。最大音量はスピーカーで決まる。
 つまり、能率の高いスピーカーには低残留アンプと組み合わせることが重要と考えます。

 自分が好きな低音は、腹にズシンとくる重低音ではなく、体をフワッと包み込むような軽い低音が好きです。大口径の軽い高能率ウーファーの得意とするところでしょう。

 旧世代設計大型スピーカー(再生帯域はほどほど、高能率)をもっと見直して欲しいものです。
 
 下手に手綱を締めようとしちゃダメ。唄いたいように唄わせたい。
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