静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

携帯カメラの難しさ    (携帯カメラ 露出はどうやる?)

2014年01月29日 | 体験談

(携帯カメラ 露出はどうやる?)

先日の土曜日
娘をTOBIOに送って
我々は市内散策

佐鳴湖へ行ってきました
静かでいいところですね~
また思っていたより広い湖でした

公園に山茶花が見事に咲いていました

携帯カメラで撮影したら



こんな感じ
日を背中に順光での撮影ですよ
目でははっきりとしたコントラストできれいに見えるのに
携帯で撮ると暗~い
なぜ?

たぶん
木の葉や花の間に向こうの空が見えているから
カメラはそちらの光に合わせて絞りを絞っちゃうのだと思う

それでは
同じ順光で
木の向こうが黒い景色になっている花を撮影



するとこうなります
これは目で見たコントラストに近い
全体がきれいにとれているでしょ

上のような状態でも
下のような写真が撮りたい

どうすればいいのでしょう?

携帯写真は難しいね・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の水泳大会 浜松のTO... | トップ | NHK「火野正平の日本縦断... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体験談」カテゴリの最新記事