静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

岐阜大会・・・行ったついでに

2012年07月24日 | 名所旧跡・スポット
《岐阜まで行ったので》
今年は子ども達と一緒に前日から岐阜入りしました
子ども達がプールで泳いでいる間に観光を楽しみました
大会前日の19日木曜日はカンカン照りのそりゃ~暑い日でした


《岐阜と言えば・・》
岐阜の街を見下ろすようにたっている

岐阜城です

プールから長良川を隔てた向こうに金崋山がそびえます
その頂上にデ~ンと構えています


《ロープウエーで・・》
下から歩いて登ることもできるようですが、やはりポヒュラーなのはロープウエー
山のふもと金崋山公園に織田信長の屋敷跡があり、その横がロープウエー乗り場
往復で1,000円、7~8分で到着
そこからちょっと登りですが10分程度で岐阜城に着きます


《360度・・》
この城は山の一番高いところに建っていて、山が急で険しいからだと思うが、天守閣の展望台からの眺めは最高!
360度見渡せます
岐阜の町並みだけでなく、大きく曲がる長良川、北は御岳山や、南は広い濃尾平野その中に遠く名古屋駅のツインタワーまで見えます(夜は夜景がきれいだそうだがみてみたい)
長良川には鵜飼の遊覧船が見えました
今回は見られなかったが鵜飼も一度はみたいよね


《ふもとには・・》
タクシーの運ちゃんが教えてくれた珍しいもの

岐阜大仏です
日本三大大仏の一つだそうです

高さは13メートルあるそうで
銅像ではなく竹に漆喰を塗り金箔をはってあるそうです
おごそかな雰囲気がありますよ~
周りには五百羅漢さんたちが居並びます
たしか200円で拝観できました


もっとあちこち観光したかったが・・
次の日からは大雨

まあこれだけでも観光出来てよかったと思う

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インハイ競泳東海大会(岐阜... | トップ | 高校野球 静岡大会 静商い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所旧跡・スポット」カテゴリの最新記事