静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

雨が少ない・・特に6月は  (異常気象か) 

2017年06月18日 | ニュースなどに思う
☆・・アユはどうなるのだろか・・☆

東海地方は今月7日に梅雨入りしたという
梅雨入りしたのに雨が降らない
いわゆる空梅雨か?

今日は久々に降った
だが枯れた水をよみがえらすほどの量ではなかった
いま安倍川の中流域で川の水が無く川床が現れちゃっているという
もちろん川の流れが枯れたわけではない
そこから少し下流に行くとまた流れが復活している

伏流水といって川の砂利のかなり下を流れている水がある
安倍川はその伏流水が豊富だ
静岡市の水道はその伏流水を活用している

情報によると
5月の降水量は例年の38%だったそうだ
6月の降水量はまだ10%に届いていないという
これは深刻な状況だよね

特に川を遡上する魚は大被害だろう
その途切れている部分から上流には行けないのだから
上流の今年のアユは不漁になるのだろうか?
アユは放流しているから関係ない・・そう思いたいな
うなぎも稚魚の遡上は終わった後だ・・よね~
自然界の魚種に影響はないと祈る

やはり 梅雨時にはアメが降るべきだよね¥~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市役所じゃあ出ない・・コン... | トップ | インドネシアにも税理士制度... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュースなどに思う」カテゴリの最新記事