静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

市役所じゃあ出ない・・コンビニだけ・・ (印鑑証明書交付 マイナンバーカード)

2017年06月16日 | 日常の話題
☆・・窓口は相変わらず印鑑カード・・☆

印鑑証明が必要になった

自分はマイナンバーカードを持っているので、コンビニで交付できる
今回は父の分も必要
だが父はマイナンバーカードがない
仕方なく窓口で交付してもらうことにした
事務所の近くでは、東豊田消防署の奥にある市の出張所だ

父の印鑑手帳を預かる、自分はマイナンバーカードを持参
印鑑カードを持っているがあえて持たずに行った・・窓口へ申請書を提出
「印鑑カードを出してください」と窓口の女性
「これがありますよ」とマイナンバーカードを出した私
「それではここで交付はできません、コンビニならもらえますよ」といわれた

以前コンビニで印鑑証明を取った覚えがあったので、マイナンバーカードに印鑑カードの情報も組み込まれた・・と勝手に思っていた
だが・・窓口ではマイナンバーカードは単に個人確認にしか使えなかった

本当のところはどうなんだろう?
コンビニで交付できるのに市役所の窓口で交付できないのはおかしいよね~
マイナンバーカードに情報が入っていないのか?
それとも、窓口にマイナンバーカードを読み取る端末がないだけなのか?


新聞などでマイナンバーカードの発行が10%にも達していないという記事があった
たしかに今回のように便利に使えないとなると・・『マイナンバーカードを持っていてもしょうがない』・・そう感じる

政府は普及させたいのだろうから、地方自治体に対し「マイナンバーカードをもっと有効に使えるようにせよ」
そのように強制するべきじゃあないだろうか
森友やら加計とか・・そんな人たちに便宜をはかるより
我々国民全体に利便を広げてほしい

・・よね~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日の記念に | トップ | 雨が少ない・・特に6月は ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の話題」カテゴリの最新記事