静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

応援は変わる・・野球定期戦観戦記

2015年05月07日 | 静商の話題
☆ 野球の応援に手拍子がない ☆

昨日の静商VS静高 野球定期戦
その7回
エールの交換です
そこで応援団の子が「手拍子をしないでください・・」というようなことを言っています
なんのこっちゃ・・?
応援に手拍子はつきものではないか・・

そう思いながら・・応援する生徒や父母を見ていると・・
校歌(波メロディ)の時は気を付け姿勢
そしてエールの時は・・

まず右手こぶしを右斜め上につきあげます
そのあとそのこぶしを左胸・右胸・左胸と持ってきます、そして最後にまた右上につきあげます
応援団長がまず「ふれ~ ふれ~ せい~ しょう~」と・・
この間は気を付け、そのあと「そーれっ」でこぶしを突き上げる
そして「ふれ」(左胸)・「ふれ」(右胸)・「せい」(左胸)・「しょう~」(突き上げる)
もう一度、「ふれ」(左胸)・「ふれ」(右胸)・「せい」(左胸)・「しょう~」(突き上げる)

続いて・・今度は相手チーム(この日は静高)
同じく2回繰り返す
「ふれ」(左胸)・「ふれ」(右胸)・「しず」(左胸)・「こう~」(突き上げる)
「ふれ」(左胸)・「ふれ」(右胸)・「しず」(左胸)・「こう~」(突き上げる)

以前はこのエールは、三三七拍子のように手拍子をしながら声出ししていたのに
この日は手拍子なし(ほかの応援歌はガンガン手拍子でしたけどね)

でも・・みんなが揃って腕を突き上げているのって・・相手チームのスタンドから見ると結構カッコ良く見えているのでは・・?

ちなみに静高のエールは、「ふれ」「ふれ」じゃあなく
団長と同じように伸ばしていました
「ふれ~」「ふれ~」「せい~」「しょう~」とやっていました

応援ていうのは、応援団がリードします
団員たちがいろいろ考えて少しずつ変わっていくのですね・・

静商の応援は、チアリーダーがいっぱいいて華やかでいいですよ~
一度見に来てください・・


・・・試合も同じように華やかにガンガン打ってくれればうれしいのですけどね~・・・
(昨日は・・バンドは失敗してファールフライに・・打球もフライやショートバウンドばかり・・芯に当っていない・・)
とにかくあと2か月しかない

がんばれ~
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静商静高定期戦 | トップ | 苦しい戦い・・清水エスパル... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugiyama)
2015-05-07 23:25:21
東高のエールの交換はずっと声だけです
返信する

コメントを投稿

静商の話題」カテゴリの最新記事