静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

仮装通貨が「貨幣」になる・・? (ビットコインなど)

2016年02月26日 | テレビや新聞の話題
☆ 金融庁が法改正するとのこと  ☆

金融庁が仮装通貨の法規制案を作成したそうだ
今までは単にモノと見なしていたが、それを貨幣の機能を持つと認定することになる
それにより仮装通貨は
決済手段や法定通貨との交換に使えると正式に位置づけられることになる

2年前に一瞬にして消えたとニュースになった、あのビットコインなどのことだ
だいじょうぶなんだろうか?
自分的には不安なんだけど・・

法規制により
仮装通貨の取引所は登録制として、金融庁が監督官庁になるそうだ
金融庁は仮装通貨の取引や技術の発展に目を光らせていくとのこと

この通常国会に資金決済法の改正案を提出するとのこと
成立は確実だ

仮装通貨の定義は次の2点
その1
物品購入などに使用できる「交換の媒体」の機能を有していること
その2
不特定を相手にした購入や売買を通じ法定通貨と交換できること

仮装通貨は
現在世界では約600種類もあるそうだ

仕事がら感じる恐れがある
仮装通貨が脱税などの資金手段として使われるようになるんじゃなかろうか・・と
課税当局はその分野の勉強をしなければならなくなりますねぇ

仮装通貨・・取扱量が膨らみそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かで・・落ち着く場所・・... | トップ | 静岡の地酒が・・ANAの機... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビや新聞の話題」カテゴリの最新記事